[東北山巡り⑤]八甲田山(大岳)・井戸岳・赤倉岳

2020.09.16(水) 日帰り

DAY 1

昨日の八幡平からの連日登山。 連日の悪天候により、最初の方は地面のコンディションがとても悪く、岩で滑ったり、足の踏み場がなかったりと大変でした。 それも序盤のみ、違う山かと思うくらい途中でがらっと雰囲気が変わり、岩山になりました。 それもすべてが絶景。すばらしいです。見ごたえあり、これまで登った(数少ないが)山の中では最高です。 井戸岳、赤倉岳も絶景の連続なので登る価値ありです。(yamap表示の標高は誤植だと思います) 赤倉岳から八甲田山周回路へのルートは道幅がせまい上に足元が最悪。草木をかき分けながら通る必要があることから、心配な人は通らない方がよいと思います。yamap表示の”危険個所”については特段危険ではなく、駐車場から北に進むコースの方が道板が整備されていて全般的に歩きやすいコースでした。 ゴール地点の酸ヶ湯温泉は、レモネードのような湯でした。ここもおすすめです。