密かにたたずむ宮メズラ・魚ノ子山

2020.09.16(水) 日帰り

DAY 1

嫁のオカンが行きたい山があると言ってたことがあるけどその山の名前忘れてしもた 一緒に考えてみよか、どんなこと言ってた? 何でも珍しいお宮があるみたなこと言ってた。 それはもう宮メズラやね! 私もそう思ったんやけど、人生の最後に上ってもええ山やと ほな違うか。宮メズラが人生の最後にでは荷が重すぎる。ちょっと時間ができたとき登ろうという山やで、他に何か言うてなかったか 何でも比叡・比良が山岳遺産に登録されてから多くの方々が道を整備してくれはったんや。感謝してると それは間違いなく比叡山系の宮メズラやで 私もそう思ったんやけど,おとんの言うのには琵琶湖大橋やろ 絶対違うやろ❗もうええわ 還来神社に駐車させていただき出発しました。急登が続きます。登山道を整備してくださった方々に感謝しながら登ります。痒いところに手が届くように比叡・比良トレイルのテープが貼ってあります。ヒル除けして良かったらしく唯一出会った若者は登りはじめの川沿いでヤマビルに遭遇したと。花と景色もあまり楽しめませんが比叡山にこんな山があると紹介まで