八甲田山系5座(山頂駅~)

2020.09.16(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
17
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1074 / 1073 m
7
38
2
10
47

活動詳細

すべて見る

青森県遠征3日目  一昨日、十和田湖展望地を巡り、昨日は岩木山を登頂した。  本日は、宿泊所から近い、八甲田山を目指そう。 ○宿発(酸ヶ湯温泉旅館) 8:30

八甲田山・高田大岳・雛岳 八甲田山ロープウェイ山麓駅に駐車(無料)
※往復1800円(JAF会員は200円引き)
八甲田山ロープウェイ山麓駅に駐車(無料) ※往復1800円(JAF会員は200円引き)
八甲田山・高田大岳・雛岳 駅内に『八甲田山死の彷徨』(主演:高倉健)の写真展示あり。
※高校時に観た映画で、八甲田山には怖いイメージが残った。
駅内に『八甲田山死の彷徨』(主演:高倉健)の写真展示あり。 ※高校時に観た映画で、八甲田山には怖いイメージが残った。
八甲田山・高田大岳・雛岳 昨日の岩木山登山と打って変わり、快晴だ!
昨日の岩木山登山と打って変わり、快晴だ!
八甲田山・高田大岳・雛岳 登山開始(八甲田山ロープウェイ山頂公園駅)
登山開始(八甲田山ロープウェイ山頂公園駅)
八甲田山・高田大岳・雛岳 分岐の右ルートを選択すると、
分岐の右ルートを選択すると、
八甲田山・高田大岳・雛岳 これから巡る山々が一望できた。
これから巡る山々が一望できた。
八甲田山・高田大岳・雛岳 山道にはアオモリトドマツ?が多く見られる。
山道にはアオモリトドマツ?が多く見られる。
八甲田山・高田大岳・雛岳 田茂萢岳が見え、
田茂萢岳が見え、
八甲田山・高田大岳・雛岳 すぐに到着(この辺だと思う)
すぐに到着(この辺だと思う)
八甲田山・高田大岳・雛岳 次発すると、木道から空に吸い込まれそうな感じがした。
次発すると、木道から空に吸い込まれそうな感じがした。
八甲田山・高田大岳・雛岳 やがて木段を登り詰めると、
やがて木段を登り詰めると、
八甲田山・高田大岳・雛岳 赤倉岳が見えた。
赤倉岳が見えた。
八甲田山・高田大岳・雛岳 あれはどこの稜線でしょう。これから進む山道かな?
※とても魅力的な稜線に目が釘付け!
あれはどこの稜線でしょう。これから進む山道かな? ※とても魅力的な稜線に目が釘付け!
八甲田山・高田大岳・雛岳 赤倉岳の切れ落ちた斜面にも、目を奪われる。
赤倉岳の切れ落ちた斜面にも、目を奪われる。
八甲田山・高田大岳・雛岳 赤倉岳手前の祠に着き、
赤倉岳手前の祠に着き、
八甲田山・高田大岳・雛岳 眼下を見下ろす。
※好天で、よか展望に恵まれた。
眼下を見下ろす。 ※好天で、よか展望に恵まれた。
八甲田山・高田大岳・雛岳 そして、赤倉岳に到着
※周囲はハイマツ
そして、赤倉岳に到着 ※周囲はハイマツ
八甲田山・高田大岳・雛岳 次発すると、見事な尖りが見え、
次発すると、見事な尖りが見え、
八甲田山・高田大岳・雛岳 井戸岳に登頂→ここからは、
井戸岳に登頂→ここからは、
八甲田山・高田大岳・雛岳 先のピラミダルな山容の高田大岳が、くっきりと見えた。
先のピラミダルな山容の高田大岳が、くっきりと見えた。
八甲田山・高田大岳・雛岳 次発すると、火口のお鉢巡りのようだった。
次発すると、火口のお鉢巡りのようだった。
八甲田山・高田大岳・雛岳 迫力あるね!
迫力あるね!
八甲田山・高田大岳・雛岳 あれっ、高田大岳の向こうにも、ピラミダルがお山が…
あれっ、高田大岳の向こうにも、ピラミダルがお山が…
八甲田山・高田大岳・雛岳 仙人岱ヒュッテが見え、どんどん下る。
※後方の大きな山容が「八甲田大岳」だ。
仙人岱ヒュッテが見え、どんどん下る。 ※後方の大きな山容が「八甲田大岳」だ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 鞍部辺りの池から井戸岳を振り返る。
※その池には影が映っていた。
鞍部辺りの池から井戸岳を振り返る。 ※その池には影が映っていた。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ヒュッテ内に入ってみると、
ヒュッテ内に入ってみると、
八甲田山・高田大岳・雛岳 とても整備されていた。
※トイレも区域を男女分けて、設置されていた。
とても整備されていた。 ※トイレも区域を男女分けて、設置されていた。
八甲田山・高田大岳・雛岳 さっ、いよいよ八甲田大岳だ!
さっ、いよいよ八甲田大岳だ!
八甲田山・高田大岳・雛岳 頂付近の木段は、真新しかった。(整備された方に感謝です)
頂付近の木段は、真新しかった。(整備された方に感謝です)
八甲田山・高田大岳・雛岳 そして、八甲田大岳に到着!
(食事中にもかかわらず、写真を撮ってくださった方に感謝です)
そして、八甲田大岳に到着! (食事中にもかかわらず、写真を撮ってくださった方に感謝です)
八甲田山・高田大岳・雛岳 頂きは広々していた→岩木山が見えるかも…と期待していたが、それは残念だった。
頂きは広々していた→岩木山が見えるかも…と期待していたが、それは残念だった。
八甲田山・高田大岳・雛岳 でも、次に目指す小岳(中央)までの稜線が、しっかりと確認できた。
でも、次に目指す小岳(中央)までの稜線が、しっかりと確認できた。
八甲田山・高田大岳・雛岳 次発する。
次発する。
八甲田山・高田大岳・雛岳 鏡沼を通過し、
鏡沼を通過し、
八甲田山・高田大岳・雛岳 足を止め、「気持ちのよい登山」を噛み締め、遠望する。
足を止め、「気持ちのよい登山」を噛み締め、遠望する。
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳…今行くよ!
小岳…今行くよ!
八甲田山・高田大岳・雛岳 取り付くと…
取り付くと…
八甲田山・高田大岳・雛岳 この花がよく目についた。
この花がよく目についた。
八甲田山・高田大岳・雛岳 この段差、自分には高すぎる。
※長い足と柔軟な股関節が欲しい!
この段差、自分には高すぎる。 ※長い足と柔軟な股関節が欲しい!
八甲田山・高田大岳・雛岳 振り返ると、これまで歩いてきた稜線が望めた→至福だ!
振り返ると、これまで歩いてきた稜線が望めた→至福だ!
八甲田山・高田大岳・雛岳 そして小岳に到着
※そのとたん、周囲があっという間に真っ白になった→すぐに下山する。
そして小岳に到着 ※そのとたん、周囲があっという間に真っ白になった→すぐに下山する。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ハイマツは「正に、這う松」だ。
ハイマツは「正に、這う松」だ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 八甲田大岳への登り返しを見つめる。
※いつもなら辛く感じるが、今日は、とても気分が軽い。
八甲田大岳への登り返しを見つめる。 ※いつもなら辛く感じるが、今日は、とても気分が軽い。
八甲田山・高田大岳・雛岳 この礫柵が見えたら、登りの丁度中間だ。
この礫柵が見えたら、登りの丁度中間だ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 そして再度、八甲田大岳の頂→昼食をとり、下山を続行。
※宿の売店で買った握り飯…うまかった~(特に梅干し)
そして再度、八甲田大岳の頂→昼食をとり、下山を続行。 ※宿の売店で買った握り飯…うまかった~(特に梅干し)
八甲田山・高田大岳・雛岳 再度、ヒュッテ→ここから往路と違うルートを進む。
再度、ヒュッテ→ここから往路と違うルートを進む。
八甲田山・高田大岳・雛岳 あの建物は、ロープウェイの山頂駅だな!
あの建物は、ロープウェイの山頂駅だな!
八甲田山・高田大岳・雛岳 この分岐からの山道は要注意
この分岐からの山道は要注意
八甲田山・高田大岳・雛岳 水気が多く、湿地状態だった。
※ズボンの裾を汚したくなかったら、ゲーター着用がいいかも。
水気が多く、湿地状態だった。 ※ズボンの裾を汚したくなかったら、ゲーター着用がいいかも。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ここで、やっと開放された。
ここで、やっと開放された。
八甲田山・高田大岳・雛岳 赤い色を見ると、何だか元気が出る。
赤い色を見ると、何だか元気が出る。
八甲田山・高田大岳・雛岳 復路は、田茂萢岳をトラバースして、
復路は、田茂萢岳をトラバースして、
八甲田山・高田大岳・雛岳 八甲田山ロープウェイ山頂公園駅に到着→登山終了!
八甲田山ロープウェイ山頂公園駅に到着→登山終了!
八甲田山・高田大岳・雛岳 八甲田山は、歩行稜線が見え、個性的な山々が次々と顔を出し、飽くことのない登山をプレゼントしてくれた。
八甲田山は、歩行稜線が見え、個性的な山々が次々と顔を出し、飽くことのない登山をプレゼントしてくれた。
八甲田山・高田大岳・雛岳 高校時代に抱いた「八甲田山の怖いイメージ」は、すっかり払拭され、今はもう「八甲田山のファン」になった!
高校時代に抱いた「八甲田山の怖いイメージ」は、すっかり払拭され、今はもう「八甲田山のファン」になった!
八甲田山・高田大岳・雛岳 帰宅しても充足感一杯で、洗濯物を干すのも楽しく感じた。
帰宅しても充足感一杯で、洗濯物を干すのも楽しく感じた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。