2020-09-16 GoTo 大船渡:その1(奇跡の一本松など)

2020.09.16(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:39

距離

22.4km

のぼり

294m

くだり

276m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 39
休憩時間
23
距離
22.4 km
のぼり / くだり
294 / 276 m
2 40

活動詳細

すべて見る

 ①GoToトラベルクーポン(35%OFF)、②大船渡に泊まってHappy!大作戦(4,000円)、③岩手宿泊割(2,000円)の3つの割引を利用して家内と二人で大船渡まで行って来ました😊  初日は、陸前高田市の竹駒神社、普門寺、高田松原津波復興祈念公園、碁石海岸と回りました。家内の御朱印蒐集?も兼ねてのドライブです。竹駒神社は普段は無人のようで、残念ながら御朱印はいただけませんでしたが、杉の大木が印象的でした。普門寺は樹齢300年のサルスベリが有名で、折しも赤い花が咲き誇っていました。ちょうど法事の最中だったので終わるまで少し待ちましたが、無事にいただくことができました😄  高田松原津波復興祈念公園には、国営追悼・祈念施設と一体で東日本大震災津波伝承館(いわてTUNAMIメモリアル)と道の駅、奇跡の一本松があります。伝承館では当時の被災状況がビデオ上映されており、自然の力を今更ながら思い知らされます。また、展示パネルには警察、消防、自衛隊など救出や復旧に従事された方々、医療関係者、県や市町村の職員のみなさんの緊迫した証言などが生々しく展示されていました。改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りします🙏  碁石海岸では、雷岩、乱曝谷(らんぼうや)、穴通磯などリアス式海岸ならではの風景を見ることができました。  宿泊は私自身3回めの大船渡温泉。新鮮な刺し身や焼き魚、特に今回は生き鮑の踊り焼きも付き、いつもながらお腹いっぱいになりました😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。