雨に好かれた夫婦・・・瀞台(273m)

2020.09.16(水) 日帰り

DAY 1

夫婦とも連休にも関わらず、山どころか雨に好かれて家に閉じこもる日々・・・ 迷った時の里山だ❕と先月に続き連続の「瀞台」へ・・・ しかし、上空には常に怪しい雲が漂い、歩いているとき生ぬるい変な風が吹く。 予定では長官山まで縦走して往復するつもりだったが、急きょ瀞台から長官山に向かう途中でルートを変更。 コミュニティーセンター登山口へ向かい一般道路を経由して名水コースに戻る事にした。 でも本当は、雨の予感がして変更したのではなく、時間を勘違いして下りを急いだ・・・というのが真相である。 今日は41回目の結婚記念日でもあり、下山してから色々お買い物があったり18時からのプロ野球中継も 観たいと予定が詰まっていた。瀞台~長官山の縦走をしても充分時間があったはずなのに、途中で腕時計を 見たときすでに15時を過ぎていてビックリ!(この時、時計のモードが変わっていた事に気が付かず) 疑うことも無く「早く下りないと次の予定に間に合わないぞ・・」と思い込んだ私のミスだった。 実際にはまだ13時過ぎだったが、コミュニティーセンター登山口に着いた途端、大粒の雨が降り出し 慌てて雨具を着たと言うことである。それから登山口の車に戻る途中、もう一度時計を見て勘違いに気付き 夫婦顔見合って笑ってしまった・・・。 いずれにしても途中で雨に当たれば、そこで登行を中止し、下山の途に就いたとは思うが時々やらかす私の 大きな勘違い山行である。 それでも下山して一旦帰宅し、予定していた買い物を済ませて帰宅したのは野球中継が始まる18時だった ので、あの下山は正解だったのかも知れない。 不思議な一日だったなぁ~・・・。