道東遠征4日目

2020.09.16(水) 日帰り

DAY 1

道東遠征4日目 最終日は、羅臼岳です。 車のカギが見当たらす、5時野営場スタートです。 天気も良く、風もなく、よい登山になりそうな予感で、5時30分スタートです。 スタート直後、約2.0km急登が続きますが、斜めに登るため、登りやすいです。 下山してくる、カップルパーティーが、羅臼平でキャンプ泊だそうです。 その後約2.0km緩やかに登り、仙人坂で雨になり、カッパとリックカバーをして、石段の急登をの掘り終えると、大沢の沢登でガレ場登り、500m登ると、羅臼平から500m緩やかに登り、石清水に到着すると、岩壁が現れ、500mのガレ場登り。 今までに経験が無いほどの、急登ガレ場。 慎重に登り、登頂です。 山頂は、風10m程度で気温10°程度で、時々ウトロ方面が見える状態、今の季節では、良いほうでないかな。 慎重に急登ガレ場を下山に、羅臼平で、昼食。 羅臼平で石碑発見(写真参考)。 順調に下山した所、登山口1.0kmの所で、木の根に引っ掛かり、登山道から3m滑落し、軽く腰を打つが、無事下山です。 野営場に移動しテントを片付け、予約していた川湯温泉へ。 羅臼岳は、羅臼側・ウトロ側の両方の雲が、かからない時期もう一度登りたいです。(夏かな) これで道東遠征終了です。