立山三山〜帰りは黒部ダムまで歩いちゃおう〜

2020.09.15(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

立山・黒部と言えば立山黒部アルペンルート。 長野県大町市の扇沢駅からと富山県立山市の立山駅 を繋ぐ日本有数の山岳交通路。 今回、初の立山だった為、乗り物も登山の楽しみとして 扇沢駅を起点に入山しました。 【扇沢〜室堂】 扇沢駅から黒部ダムまではトロリーバスから 新装された蓄電タイプの電気バス🚌 黒部ダムから黒部平までは日本唯一の 全線地下式ケーブルカー🚟 黒部平から大観峰までは日本最長の ワンスパン式ロープウェイ🚡 大観峰から室堂までは日本唯一のトロリーバス🚍 『日本一』や『日本唯一』が目白押しの 乗り物に乗り継げますので乗り物好きな方は是非。 【室堂〜雷鳥沢キャンプ場】 室堂はすでに観光客・登山者で賑わってました。 登山届けを室堂で提出していざ出発。 ミドリガ池・ミクリガ池を眺めながら 雷鳥沢に向かって歩きます。 途中、地獄谷の脇を通過しますが 火山性ガスの影響で硫黄臭が鼻につきます。 雷鳥荘までくるとコンクリート製の階段を 一気に下って雷鳥沢キャンプ場に到着‼️ 広いキャンプ場で静かな角地をとりました。 受付してくれた女将さんも親切で 温泉の案内も詳しくしてくれました♨️ 【立山三山周回】 雷鳥沢キャンプ場にテントを設営して 荷物をデポしてまずは別山へ。 別山からは剱岳の荒々しい勇姿が⛰ 別山北峰まで足を伸ばせば裾野まできれいに見えます。 真砂岳はトラバース路があり、気付かずに 通過するかも知れませんので注意。 富士ノ折立は岩稜帯になりますが、しっかりと 足場確保すれば山頂に立てます。 大汝山の大汝休憩所は映画の撮影地で有名🎬 雄山は雄山神社が山頂に鎮座しており 信仰の山の印象が強いです✨ 一度、一ノ越まで下山し再び浄土山方面へ登り。 稜線まで出ると左手に龍王岳。 YAMAPには登山道の設定がありませんが クライマーで無くても登れるルートが しっかりありました✨ 浄土山の山頂は山頂標も無くて良く分からず。 軍人霊碑と平和を願う標識がありました。 立山信仰では 『別山』は未来。 『立山』は現在。 『浄土山』は過去を意味しているとか。 僕は過去に向かって歩いてきたようです💦 浄土山から室堂平に下山して雷鳥荘の 温泉に入浴♨️ 綺麗な脱衣所でドライヤー二つ完備‼️ シャワーもガンガン出る‼️ 浴槽は2つあり、奥大日岳側には日の入り時に 入ると優雅な景色が眺められそう✨ 空いていれば日帰り入浴可能です。 700円💰 【雷鳥沢キャンプ場〜一ノ越〜黒部ダム】 二日目はテントを撤収して、まず一ノ越へ。 朝の身体にテン泊装備は堪えます💦 登山道も急登ではありませんがなかなか辛い😅 一ノ越から先は登山者も少ないルート。 基本的に下り基調なので荷物の影響は 少ないですが肩に食い込みます💦 途中、東一ノ越から先に『2512ピーク』があり 寄り道しましたが、ハイマツに覆われ歩き難い 状況でした。 東一ノ越からはタンボ平を黒部平に向けて ドンドンと標高を下げます。 ルートは分かりやすいですが、熊の大きなフンで 遭遇しないかヒヤヒヤします🐻 ロープウェイ下まで来ると人の存在を 再び感じる世界が近付いてきました。 立山としては荒れ気味な登山道は黒部平まで。 黒部平から黒部ダムまでは快適な登山道に。 【黒部ダム観光】 ガルべ観光船の乗船場から一気に観光地‼️ 歩道が一気に綺麗になりました✨ ケーブルカーの黒部湖駅の地下道で一気に 人が増えてテン泊装備の僕は浮き気味に💦 せっかく来たのでザック背負ったまま 黒部ダム上部展望台・下部展望台を観光。 観光放水も実施されていて迫力満点‼️ 疲れた身体に階段地獄は堪えました💦 黒四ダム開発の歴史も勉強でき、先人の 命懸けの大工事の凄さに感服しました✨

立山・雄山・浄土山 大観峰から室堂まではトロリーバス🚎
こちらは日本唯一の乗り物。
ちなみに扇沢〜室堂まで片道5960円💦
往復だと割引で9210円…高い…💦

今回は扇沢〜黒部ダムを往復2610円。割引✨
室堂〜黒部湖を片道4390円。
合計7000円💦
2210円分は歩きじゃ〜‼️
大観峰から室堂まではトロリーバス🚎 こちらは日本唯一の乗り物。 ちなみに扇沢〜室堂まで片道5960円💦 往復だと割引で9210円…高い…💦 今回は扇沢〜黒部ダムを往復2610円。割引✨ 室堂〜黒部湖を片道4390円。 合計7000円💦 2210円分は歩きじゃ〜‼️
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢キャンプ場にテントを設営して、荷物をデポ。
アタックザックで身軽にして立山三山を周回。
立山三山とは『別山』『立山』『浄土山』。
『別山』は未来。
『立山』は現在。
『浄土山』は過去を表しているとか。
雷鳥沢キャンプ場にテントを設営して、荷物をデポ。 アタックザックで身軽にして立山三山を周回。 立山三山とは『別山』『立山』『浄土山』。 『別山』は未来。 『立山』は現在。 『浄土山』は過去を表しているとか。