敗者復活!那須 三本槍岳・朝日岳

2020.09.16(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
36
距離
10.2 km
のぼり / くだり
859 / 847 m
3
4
32
46
36
12
22
4
29

活動詳細

すべて見る

先々週の行先候補に挙がってて、八ヶ岳の天狗岳に敗れた那須の三本槍岳。 敗者復活ということで行ってきました、三本槍岳。 てんくらはAで、風もかなり穏やか。 車中泊も珍しくよく眠れてコンディションバッチリ! 三本槍岳ピストンの予定ですが、状況によっては、朝日と茶臼も寄ろうと考えてました。 いや~、人気ありますね、那須岳は。 平日にもかかわらず多くのハイカーがいました。 出発時涼しく、山に向かうハイカーは長そで長ズボンで、 自分も長そで長ズボンにしようかと思いましたが、 きっとすぐに暑くなるからと半そで短パンで行きました。 予想通り暑くなり正解でした。 この三本槍岳で那須三山を歩くことが出来ました。 さてさてどんな山歩きとなったのでしょうか。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 寝すぎて予定より1時間押しのスタート。隊長今回もよろしくお願いします(≧▽≦)
寝すぎて予定より1時間押しのスタート。隊長今回もよろしくお願いします(≧▽≦)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 隊長殿、朝飯のマーガリンロールをどうぞ。大きいままだとプイッ。
隊長殿、朝飯のマーガリンロールをどうぞ。大きいままだとプイッ。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山之神様、お邪魔します。
山之神様、お邪魔します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 行ってきますよぉっと。
行ってきますよぉっと。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 那須なのに風が、ない。
那須なのに風が、ない。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 一休み。
一休み。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰ノ茶屋跡分岐で柴し休憩。
峰ノ茶屋跡分岐で柴し休憩。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 さ、岩稜帯に行きますよ!
さ、岩稜帯に行きますよ!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 おせーぞ、って隊長が言ってる。
おせーぞ、って隊長が言ってる。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 慎重にね。
慎重にね。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日の肩に到着。
朝日の肩に到着。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 たのしいね♪(あくびとも言う)
たのしいね♪(あくびとも言う)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 標高1900m峰。ここから清水平に向かって下ります。
標高1900m峰。ここから清水平に向かって下ります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ほう、あれが清水平か!
ほう、あれが清水平か!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 隊長スタンプを押しておきました。
隊長スタンプを押しておきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 清水平に着きました。歩きやすい木道です。
清水平に着きました。歩きやすい木道です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三本槍岳まで900m。
三本槍岳まで900m。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山がきれいだなぁ。秋深まるともっときれいなんでしょうけど。
山がきれいだなぁ。秋深まるともっときれいなんでしょうけど。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 さぁ、もう一息!
さぁ、もう一息!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 着きました、三本槍岳!
着きました、三本槍岳!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この眺望が疲れを癒す、気がする。
この眺望が疲れを癒す、気がする。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 着いたときにお一人いましたが、すぐに降りてしまったので貸し切り。
着いたときにお一人いましたが、すぐに降りてしまったので貸し切り。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 まぁまぁの広さがあります。
まぁまぁの広さがあります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 さてそろそろ、隊長、引き揚げますか!
さてそろそろ、隊長、引き揚げますか!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 これを見た後、隠れる場所がないか探しながら歩きました。残念ながら見つけることができませんでした。こういう山へ行くときはやっぱヘルメット持参なんですかね。
これを見た後、隠れる場所がないか探しながら歩きました。残念ながら見つけることができませんでした。こういう山へ行くときはやっぱヘルメット持参なんですかね。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 てくてく。
てくてく。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この1900M峰までの登り返しが堪えました。
この1900M峰までの登り返しが堪えました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 なかなかの稜線。
なかなかの稜線。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳が見えてきました。
朝日岳が見えてきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 肩にリュックをデポしてサクッと朝日岳。ここもほとんど風がない。
肩にリュックをデポしてサクッと朝日岳。ここもほとんど風がない。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂の小さな小さな鳥居。
山頂の小さな小さな鳥居。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この非日常の景色がまた山への思いを強くします。
この非日常の景色がまた山への思いを強くします。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 360度カメラで。ガスが流れてきました。
ここは幅があまりない岩稜帯の道。少しだけ混み合ってきたので、幅のある場所で時間調整休憩。
360度カメラで。ガスが流れてきました。 ここは幅があまりない岩稜帯の道。少しだけ混み合ってきたので、幅のある場所で時間調整休憩。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 荒々しい景色がたまりませんね。
荒々しい景色がたまりませんね。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 夏らしい雲が現れました。
夏らしい雲が現れました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰ノ茶屋跡まで戻ってきました。
茶臼岳へ向かうハイカーが結構いて、茶臼岳へ行くのを躊躇。
峰ノ茶屋跡まで戻ってきました。 茶臼岳へ向かうハイカーが結構いて、茶臼岳へ行くのを躊躇。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 他のわんこも見えただけで3頭いて、わちゃわちゃしたくなかったので茶臼岳へ行かずに帰ることにしました。
他のわんこも見えただけで3頭いて、わちゃわちゃしたくなかったので茶臼岳へ行かずに帰ることにしました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 強風に注意!
今日は全然でした。
強風に注意! 今日は全然でした。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 無事戻ってきました。山之神様、ありがとうございました。
無事戻ってきました。山之神様、ありがとうございました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 (偉そうな)隊長、今回もお疲れさまでした。
(偉そうな)隊長、今回もお疲れさまでした。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 帰りに寄った蓮田SAで見た変な奴。調べてみると、自動芝刈り機「グリーンパト」らしいです。しばらく見ててもウロウロしてるだけで芝刈ってる感じはなかったけど、さぼってたな(笑)
帰りに寄った蓮田SAで見た変な奴。調べてみると、自動芝刈り機「グリーンパト」らしいです。しばらく見ててもウロウロしてるだけで芝刈ってる感じはなかったけど、さぼってたな(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。