前剣・剱岳

2020.09.15(火) 2 DAYS

念願の剱岳に挑戦‼️ 昔から信仰対象として修験者が登っていたと言われた剱岳、映画「点の記」を見てからどうしても登ってみたい山の一つでした。 2日連休が取れ天候も良し👌チャンスが来たことから剣山荘に泊まり2日目の早朝よりアタック‼️ 前日も晴れて日差しが痛いほどでした。その夜は満天の星空、そして3時からアタック開始❗️ 登山道をライトで照らし検索しながらの登りでした 一服劔(浮き石注意)→前劔→平蔵の頭→平蔵のコル→平蔵谷(ここで下り道とコースを間違えそうになった)→蟹の縦バイを経て剱岳山頂へ。殆どがザレ場と岩場でした。深夜のため昼間のように先が見えたりするわけでないので高い所や崖も怖いもの知らずで勢いで登るメリットがあった。デメリットは、2回ほど道に迷いました。 山頂に日の出前に到着しご来光を拝みました。 山頂は0度と動かないと寒い状態でした。 太陽の光を浴びて剱岳の影が反対側に映し出されていた❗️ 降りでは、登っている時は見えなかった景色が美しさと鋭さが見て感じました。 降りは、ルートが違い蟹の横バイと垂直のハシゴ20m位があり行きでは味わえなかったスリルを味わいました❗️そして剣山荘から別山乗越の劔御前小舎までと雷鳥坂キャンプ場から室堂平駅までの登りは少し辛かった。 雷鳥には会えませんでしたが天候に恵まれ最高の山旅でした。そして今回、素晴らしい計画を立てて頂頂いたなおさんには感謝です、ありがとうございました😊今回も山に感謝ありがとうございました。

別山乗越付近

キイチゴ

ドラム缶🛢を荷揚げ

富山湾

この活動日記で通ったコース