百々ケ峰も秋の気配です⛰ 今日も山を楽しみました😊

2020.09.16(水) 日帰り

(昨日の気温)      最低気温18.6℃      最高気温30.5℃   (今日の気温) 最低気温21.9℃      最高気温30.1℃  ようやく秋本番に入ってきたかな、と思わせる気候になってきました。  今週の気温は正しく秋そのものです。日中もつい最近とは明らかに様変わりですね。今まで猛暑に悩まされてきましたが、ようやく過ごしやすくなってきました。😊  これからは山⛰に行くのも暑さに苦労する事は無さそうです。いよいよ山登りの季節ですね。😃  今朝も涼しさの中を百々ケ峰に向かいました。先日の疲れはほぼ解消しました。これからも頑張って楽しく百々ケ峰に登りたいと思っています。⛰  足の疲れも解消したので今日は急坂の真福寺から反射板山頂に登るコースです。そして尾根を百々ケ峰山頂に行き、往復して反射板山頂に戻って来ました❣️  先日と違い今日の天気は曇り空、.残念ながら遠くの山の展望は叶いませんでした。しかし、登山中は汗が💦流れましたが、山に吹き寄せる風は涼しく気持ちの良い百々ケ峰を楽しんで来ました。  これからは山を楽しむベストシーズンですね。健康第一で元気に百々ケ峰を楽しみます。🍇🍂🎄

元気で行ってらっしゃい。エールを送ってくれました。🌸 芙蓉かな?

今日は先ず真福寺から後ろに見える反射板山頂に登ります。❗️

登山口の標識です。山頂まで急坂、急登の登山道が続きます。👍

急坂の登山道には落石防止が施されています。

気温は低くても急登で汗が流れます。😥

ようやく樹林帯を抜けました。これからは岩場が現れます。

このコース最大の難所、ザレ場の急坂です。滑らないように細心の注意で登ります。

山頂までの中間点です。西側の展望ですが、今日は曇り空で伊吹山も雲の中ですね。

尾根までもう少し、金華山を目の前にして小休止です。🏯

ようやく反射板山頂に到着しました。
親子のがまちゃんのお迎えです。🐸

ようやく反射板山頂に到着しました。 親子のがまちゃんのお迎えです。🐸

反射板山頂のススキの穂がたくさん開いてきました。🌾

杉の根元から大きなキノコ🍄が生えてきています。

百々ケ峰山頂に到着しました。この時間は登山者は一人だけ。途中で山仲間が数人下山するのに会いました。

山頂からの金華山と南西の街並みです。

今日は山頂展望台でお握りを食べました。🍙 具は私の好きな梅昆布の佃煮です。何時もながら美味しいですよ。

登山道からの能郷白山も今日は見えません。残念ですね。

反射板山頂からの伊吹山と養老山脈ですが、雲の中に隠れています。

今日の下山は岡口谷から松籟団地登山口へ下ります。

登山道に猪🐗が掘った穴が大きくなりました。猪は雑食ですから虫も木の根も食べますよ。🍂

誰も歩かない登山道です。静かですね。私の専用の登山道ですね。❓

樹林帯を行きます。所々が急坂です。

登山口までの中間点です。最後の小休止です。水分補給も欠かせません。

登山道脇に大きなキノコ🍄が。
   松茸ならいいのにね。🌞

登山道脇に大きなキノコ🍄が。    松茸ならいいのにね。🌞

岩の下から染み込んだ水が出てきています。

不動岩との分岐点まで下りて来ました。もう少しです。

今日も無事に下山出来ました。小さなカクトラノオのお迎えです。🍃

キンミズヒキの花も数が増えてきました。

登山口近くの民家に咲くノウゼンカズラも長く咲いていますね。❣️

登山口近くのカクトラノオのお迎えです。お疲れ様でした。😊

今日は先ず真福寺から後ろに見える反射板山頂に登ります。❗️

登山口の標識です。山頂まで急坂、急登の登山道が続きます。👍

急坂の登山道には落石防止が施されています。

気温は低くても急登で汗が流れます。😥

ようやく樹林帯を抜けました。これからは岩場が現れます。

尾根までもう少し、金華山を目の前にして小休止です。🏯

反射板山頂のススキの穂がたくさん開いてきました。🌾

杉の根元から大きなキノコ🍄が生えてきています。

山頂からの金華山と南西の街並みです。

登山道からの能郷白山も今日は見えません。残念ですね。

今日の下山は岡口谷から松籟団地登山口へ下ります。

樹林帯を行きます。所々が急坂です。

登山道脇に大きなキノコ🍄が。    松茸ならいいのにね。🌞

岩の下から染み込んだ水が出てきています。

不動岩との分岐点まで下りて来ました。もう少しです。

キンミズヒキの花も数が増えてきました。