五葉岳 お姫山

2020.09.15(火) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 11
休憩時間
3 時間 31
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1727 / 610 m
1 23
1 2
1 9
1 6
10
DAY 2
合計時間
3 時間 46
休憩時間
16
距離
11.4 km
のぼり / くだり
396 / 1514 m
47
1 5

活動詳細

すべて見る

今回は大吹登山口から五葉岳に登り、リンドウの丘でテン泊する予定だったが計画変更した。 大雨や台風の影響で五葉登山口までの日隠林道が荒れていたので登山口まで車で行けない。車を麓に置いて歩くことにした。 どうしても行きたい場所がある。 それは江戸時代1600年位に栄えていた鉱山「大吹鉱山跡」に訪れる事だ。400年前に1000人位の人々が生活していた場所はどのような処なのか‥‥ 秋雨前線の影響で夜は大雨に遭い12時間位テントの中で眠れぬ夜でしたが楽しかった。 この山域には又近いうちに足を運んでみたい。そんな歴史深い場所でした。 夜は遠くで雷もなっていて怖かったですが無事に帰宅した。脊梁山脈と大崩山系。 又楽しみが広がった。   今日もありがとうございました。

大崩山・五葉岳・新百姓山 右側 日隠林道を歩く
右側 日隠林道を歩く
大崩山・五葉岳・新百姓山 綺麗な舗装路もあるが、
綺麗な舗装路もあるが、
大崩山・五葉岳・新百姓山 一転し土砂が落ちてきている。通行できる車はギリギリ軽トラック位です。
一転し土砂が落ちてきている。通行できる車はギリギリ軽トラック位です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 この下30分位降ると江戸時代に生活されている痕跡があるらしいが、興味本位では行けない。村らしき場所がこの下にあります。今度訪れよう
この下30分位降ると江戸時代に生活されている痕跡があるらしいが、興味本位では行けない。村らしき場所がこの下にあります。今度訪れよう
大崩山・五葉岳・新百姓山 至るところ崩れていますので車で登山口に向かうのは無理です。
至るところ崩れていますので車で登山口に向かうのは無理です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 この場所は「女郎屋跡」この付近一帯に屋敷や住居などがあったらしい。
お墓の痕跡かな?と思えるようなものもあります。
この場所は「女郎屋跡」この付近一帯に屋敷や住居などがあったらしい。 お墓の痕跡かな?と思えるようなものもあります。
大崩山・五葉岳・新百姓山 大吹鉱山の歩道がきれいに見える。江戸時代には多くの人が行きかったのでしょう‥
大吹鉱山の歩道がきれいに見える。江戸時代には多くの人が行きかったのでしょう‥
大崩山・五葉岳・新百姓山 五葉岳を真下より見ます。
五葉岳を真下より見ます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 五葉岳山頂。
五葉岳山頂。
大崩山・五葉岳・新百姓山 南側に位置する「鹿納山」今度行こう。「大崩山」も奥に見えます。なんちゃってSの字縦走は決行するのか笑笑
南側に位置する「鹿納山」今度行こう。「大崩山」も奥に見えます。なんちゃってSの字縦走は決行するのか笑笑
大崩山・五葉岳・新百姓山 お姫山までの素敵な路。緑とブナそして青い空がいいな
お姫山までの素敵な路。緑とブナそして青い空がいいな
大崩山・五葉岳・新百姓山 脊梁ブルーのようだ
脊梁ブルーのようだ
大崩山・五葉岳・新百姓山 お姫山山頂⛰お化粧山 乙女山 歴史の深さを感じます。
お姫山山頂⛰お化粧山 乙女山 歴史の深さを感じます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 鉱山夫が憧れていた女の方にちなんで付けられたか。お姫山から見える鹿納山⛰
鉱山夫が憧れていた女の方にちなんで付けられたか。お姫山から見える鹿納山⛰
大崩山・五葉岳・新百姓山 もっと先まで歩こうと思ったが、水が底をついてきていた事に今頃気づいた。
もっと先まで歩こうと思ったが、水が底をついてきていた事に今頃気づいた。
大崩山・五葉岳・新百姓山 今日はここまでにします
今日はここまでにします
大崩山・五葉岳・新百姓山 テン泊場所がありすぎて!どこにするか迷う。見晴らしが良い場所にするか迷ったがここに決めた^_^風雨避けててくれた。大正解です。
テン泊場所がありすぎて!どこにするか迷う。見晴らしが良い場所にするか迷ったがここに決めた^_^風雨避けててくれた。大正解です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 お楽しみタイム ビールは🍺二本持ってくるべきでした。
お楽しみタイム ビールは🍺二本持ってくるべきでした。
大崩山・五葉岳・新百姓山 一転してガスが向かってきた
一転してガスが向かってきた
大崩山・五葉岳・新百姓山 低木に守られている事がよくわかるな^_^
低木に守られている事がよくわかるな^_^
大崩山・五葉岳・新百姓山 場所を変えて焼酎オンザストレートで喉を潤す。
場所を変えて焼酎オンザストレートで喉を潤す。
大崩山・五葉岳・新百姓山 向を変えて!
向を変えて!
大崩山・五葉岳・新百姓山 お次はこれだ!
お次はこれだ!
大崩山・五葉岳・新百姓山 風の音 鳥の声 飛行機の音 が何も無い正に「無音」でした。
風の音 鳥の声 飛行機の音 が何も無い正に「無音」でした。
大崩山・五葉岳・新百姓山 美味しかった。焼酎が足りない。
美味しかった。焼酎が足りない。
大崩山・五葉岳・新百姓山 この時間から雨風がビシバシ襲いかかります。
この時間から雨風がビシバシ襲いかかります。
大崩山・五葉岳・新百姓山 おやすみなさい💤とはいかない。この時間から大雨強風。雨が止むと鹿の大合唱 こんなテン泊は焼酎が無いとダメだ。三本はは必要です。
おやすみなさい💤とはいかない。この時間から大雨強風。雨が止むと鹿の大合唱 こんなテン泊は焼酎が無いとダメだ。三本はは必要です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 不安な一日の始まりだ。
不安な一日の始まりだ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 おはようございます😃
おはようございます😃
大崩山・五葉岳・新百姓山 お化粧山に向かわず、ブナ森を歩いた。最高です。
お化粧山に向かわず、ブナ森を歩いた。最高です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 雨だからこその雰囲気で気持ちいい。今回で一番
雨だからこその雰囲気で気持ちいい。今回で一番
大崩山・五葉岳・新百姓山 テン泊したいなぁ
テン泊したいなぁ
大崩山・五葉岳・新百姓山 よかった。何もなくて。
よかった。何もなくて。
大崩山・五葉岳・新百姓山 大吹鉱山跡を見上げます。今度又来ます。
大吹鉱山跡を見上げます。今度又来ます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 登山道までの道はこんな感じですので車両通行不可です。
登山道までの道はこんな感じですので車両通行不可です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 到着しました。車も無事でした。一応は四駆なのだが今回のこの林道は無理です。
 今回もありがとうございました。
到着しました。車も無事でした。一応は四駆なのだが今回のこの林道は無理です。  今回もありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。