Bダッシュで阿蘇中岳🏃‍♀️💨💨

2020.09.15(火) 日帰り

DAY 1

9月11日に阿蘇中岳、規制解除の登山可になった😆 登山を始めてから、いまかいまかと解除を待っていたところにこの朗報🎶 またいつ噴火して禁止になるかわからない。 今度の連休は南九州に遠征するし、明日からは雨だし 仕事終わってから昼過ぎてから急いで登るしかない❕ こないだの苦汁登山の疲れがまだ残るが、そんなことを言ってる場合ではない。 チャンスの女神は前髪しかない✨ 熊本以外の人には悪いが、このチャンスを昼から強攻できるのは地元ならでは😋 カーボローディングもしっかりやり、いかにして早く阿蘇山上に着けるかをシュミレーション。 運転しながらお弁当を食べ 着いたのは1時半💦 ダンプ多すぎ😥 流された200m越えの赤橋の代わりの橋も、昨日繋がったようだし これもダンプの方々のおかげです。 熊本地震から4年。 通行不可の57号線や、東海大熊本キャンパス周辺の道は 時が止まったまま 藪で覆われ、そこだけが違うゾーンになったかのような空気をしている。 それでも人々は毎日の生活に追われ、普通に日常を送って 時間はどんどん過ぎて行く。 阿蘇に行くたびにそんなことを思いながら、壊されてまた作るということを繰り返しながら 日々を営んできた人間の強さを感じる。 こうして山に登れることが、どれだけありがたいか、コロナ禍の今 またひしひしと痛感。 阿蘇のロープウェイは、地震で壊れ老朽化などから廃止が決まっている。代わりにシャトルバスが期間限定で運行予定のよう。 この駐車場も廃墟のような景色になってしまった。 それでも、規制解除されると皆がすぐに押し寄せるというスゴイ火山だ。 苦汁登山のガイドさん曰く、噴火の石は1.2分で平尾台まで飛び 北海道まで飛んだ石もあったらしい。 九州はあっという間に全滅したであろうクラスの火山は 毎日今もモクモクと噴煙をあげ、うちの家まで灰が飛んでベランダは真っ黒になる。 生きている火山の阿蘇に初めて登るというわけで、 ワクワクが止まらない💕 とにかく行かねばならない❕ 今のうちに❕ Bダッシュで登ってきました🏃‍♀️😆💨💨 ※下の駐車場は500円 🚾自販機あり草千里と共通 砂千里は800円 16:30に閉鎖です 日によりガスが多いとゲートが閉まることあり、事前にネットで状況確認が○