母袋烏帽子岳1340mの3時間登山

2020.09.15(火) 日帰り

DAY 1

晴天の8月15日は夏の日差しを背に来た山は郡上八幡市の 岐阜県、百名山の母袋烏帽子岳(スキー場内母袋温泉) ススキが光るスキー場は小学生の賑やかしい野外活動で明るい雰囲気でした。 間引かれた山林は日陰で涼やか、また一定の傾斜度で歩き易い。 気温も25度付近で水分補給も500mlで最後まで持った。 一定の休憩時間経ても2時間位で頂上に着きました。 整理された 植林帯では山野草は見当たらず変わりに 白樺、ブナ、朴木、栗等寒冷地の種々な木を見れました。 頂上近くの足元の赤色の石は火山の痕跡かと思いました。 頂上景色は東と北側の山脈が望めました。今日は雲が多めで、 代表的な山容の形が判明ならずで静かな頂上を後にしました。 本日の転倒は赤土の所で尻もち一回 往復3時間位で、足への影響は現れなかった。 山野草は道中はあまり無く、日当たり有る登山口に出た所からチラホラ見られた。