笊ヶ岳【二百名山】【山梨百名山】

2020.09.15(火) 日帰り

活動データ

タイム

12:36

距離

20.9km

のぼり

3025m

くだり

3022m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 36
休憩時間
1 時間 24
距離
20.9 km
のぼり / くだり
3025 / 3022 m
2
1 17
24
1 50
1 35
49
1 6
14
1 6
1

活動詳細

すべて見る

今週は火水休み。嫁は火曜日のみ被りなんで天気は微妙だが決行することにした南アルプス二百名山面倒臭四天王の三座目。 仕事終わりから下道で道の駅富士クラフトパークについたら2時😭うだうだしてたら3時やん😱 4時出発の予定が1時間睡眠の4時起きで5時過ぎ出発になってしまった山行きの記録の詳細は写真コメントで✋

笊ヶ岳・布引山・生木割山 何年も逃げ続けた笊ヶ岳にようやく手を付ける決意💦
先客3台。予定の1時間過ぎの5時に出発。既にヘッデン要らない💧
何年も逃げ続けた笊ヶ岳にようやく手を付ける決意💦 先客3台。予定の1時間過ぎの5時に出発。既にヘッデン要らない💧
笊ヶ岳・布引山・生木割山 奥に見えているのが布引山という噂ですがわからん💦
奥に見えているのが布引山という噂ですがわからん💦
笊ヶ岳・布引山・生木割山 まずは林道から…ここはヘッデンつけて歩く予定でしたが完全に見えてます😭帰りに日没は避けたかった⤵︎
まずは林道から…ここはヘッデンつけて歩く予定でしたが完全に見えてます😭帰りに日没は避けたかった⤵︎
笊ヶ岳・布引山・生木割山 みなさんの写真を見過ぎてて初めて通過する気がしないトンネル。明るくて全然不気味な感じはない。
みなさんの写真を見過ぎてて初めて通過する気がしないトンネル。明るくて全然不気味な感じはない。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 30分弱で林道は終点。登山道に入ります。
30分弱で林道は終点。登山道に入ります。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 こんな所にポツンと一軒家。まぁ知ってたけど…
こんな所にポツンと一軒家。まぁ知ってたけど…
笊ヶ岳・布引山・生木割山 道は非常に良く整備されていて驚きます。人によってはアスレチックのようだと書いてる人もいたので…感謝。
道は非常に良く整備されていて驚きます。人によってはアスレチックのようだと書いてる人もいたので…感謝。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 昨年はこの吊り橋の架け替え工事で避ける口実ができましたが完成してしまったのでありがたく通過。
昨年はこの吊り橋の架け替え工事で避ける口実ができましたが完成してしまったのでありがたく通過。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 噂の天然シャワーもどこにでもあるもので多少濡れますがもっとひどいとこたくさんあります。
噂の天然シャワーもどこにでもあるもので多少濡れますがもっとひどいとこたくさんあります。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 さぁ渡渉ポイント。くつのまま渡れるとこ探してウロウロしましたがこの日は無理。
さぁ渡渉ポイント。くつのまま渡れるとこ探してウロウロしましたがこの日は無理。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 この丸太の上が一番流れが弱くて浅いと思い靴脱いで通過。ここから噂の急登です。
この丸太の上が一番流れが弱くて浅いと思い靴脱いで通過。ここから噂の急登です。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 35分で山の神。急は急だが丁寧にジグ切ってあり歩きやすい❤️
35分で山の神。急は急だが丁寧にジグ切ってあり歩きやすい❤️
笊ヶ岳・布引山・生木割山 山の神と次のチェックポイントの間からワイヤー散乱エリアです。
山の神と次のチェックポイントの間からワイヤー散乱エリアです。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 YAMAPで4本桧の肩とされている辺り。特に何も無い。
YAMAPで4本桧の肩とされている辺り。特に何も無い。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 桧横手山山頂。テン場っぽくなっていて割と最近の焚火の跡がありました。
桧横手山山頂。テン場っぽくなっていて割と最近の焚火の跡がありました。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 少し行ったら立派な山頂標記。こういうのかけてくれる人には本当ありがとうと言いたい。励みになります。
少し行ったら立派な山頂標記。こういうのかけてくれる人には本当ありがとうと言いたい。励みになります。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 赤く無いけどカエンダケ?
赤く無いけどカエンダケ?
笊ヶ岳・布引山・生木割山 鬼でかいキノコ💦この辺はこの山で一番キツかった😱一気には登れない😭
鬼でかいキノコ💦この辺はこの山で一番キツかった😱一気には登れない😭
笊ヶ岳・布引山・生木割山 急に視界が開けるが真っ白😭最近天気に恵まれてたなぁと実感。
急に視界が開けるが真っ白😭最近天気に恵まれてたなぁと実感。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 一瞬晴れ間が✨上河内とか茶臼とか聖辺りと思うが周りが見えず真偽は定かではありません。
一瞬晴れ間が✨上河内とか茶臼とか聖辺りと思うが周りが見えず真偽は定かではありません。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 真っ白な布引大崩れは寒い❄️気温みたらまさかの12℃でした。俺Tシャツで汗だくなんですが…
真っ白な布引大崩れは寒い❄️気温みたらまさかの12℃でした。俺Tシャツで汗だくなんですが…
笊ヶ岳・布引山・生木割山 たまに見えても瞬間的なものですぐ白い世界に戻ります。でも元気でる👍
たまに見えても瞬間的なものですぐ白い世界に戻ります。でも元気でる👍
笊ヶ岳・布引山・生木割山 6時間弱で布引山。桧横手山からここまでが全行程で一番辛い急登です。ここからは消化試合のように普通の登山道でした。
6時間弱で布引山。桧横手山からここまでが全行程で一番辛い急登です。ここからは消化試合のように普通の登山道でした。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 気温を暑いと見誤り水分4リッターも担いで来たのにここまでで1リッターの消費💦2リッターデポして行くことにしました。
気温を暑いと見誤り水分4リッターも担いで来たのにここまでで1リッターの消費💦2リッターデポして行くことにしました。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 樹林の間から今日初めて見えた笊ヶ岳。右半が完全にガスの中です。
樹林の間から今日初めて見えた笊ヶ岳。右半が完全にガスの中です。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 着いた‼️12時ジャスト。久々に達成感全開に得られる登りでした。
着いた‼️12時ジャスト。久々に達成感全開に得られる登りでした。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 この標柱の後ろに富士山と小笊が見えるんじゃなかったっけ?気温10℃。久々の高山は秋でした。
この標柱の後ろに富士山と小笊が見えるんじゃなかったっけ?気温10℃。久々の高山は秋でした。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 反対側も山頂が雲かかってよくわからんが見えてるから良し‼️30分ちょい休憩して帰りも長いんで下山開始。
反対側も山頂が雲かかってよくわからんが見えてるから良し‼️30分ちょい休憩して帰りも長いんで下山開始。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 笊ヶ岳と布引山の最低鞍部。2410mだそうなんで200m下って150m登り返すわけですがここまで来た猛者には易しく感じるであろう斜度です。
笊ヶ岳と布引山の最低鞍部。2410mだそうなんで200m下って150m登り返すわけですがここまで来た猛者には易しく感じるであろう斜度です。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 周りが見えるのもここまで。天気はご覧の通り。雨降ると渡渉が恐怖でしかないので雨さえ降らなきゃおけ👍
周りが見えるのもここまで。天気はご覧の通り。雨降ると渡渉が恐怖でしかないので雨さえ降らなきゃおけ👍
笊ヶ岳・布引山・生木割山 布引山でデポした飲み物回収し、またズッシリしたザックで桧横手山まできて休憩。やはり日没には間に合わなそうです💧
布引山でデポした飲み物回収し、またズッシリしたザックで桧横手山まできて休憩。やはり日没には間に合わなそうです💧
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ワイヤーエリアの放置されたインクライン。この辺本当にワイヤーが足元に散乱しており引っかかると危険。
ワイヤーエリアの放置されたインクライン。この辺本当にワイヤーが足元に散乱しており引っかかると危険。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 帰りは渡渉ポイントに迷わずさっさと通過。あり得ないほど冷たい。絶叫しながらの渡渉💦
帰りは渡渉ポイントに迷わずさっさと通過。あり得ないほど冷たい。絶叫しながらの渡渉💦
笊ヶ岳・布引山・生木割山 お?もう林道。明るいうちに下山できる可能性が出てきた❤️林道終点には熊捕獲用かと思われるデカい檻が…
お?もう林道。明るいうちに下山できる可能性が出てきた❤️林道終点には熊捕獲用かと思われるデカい檻が…
笊ヶ岳・布引山・生木割山 もう急げない😭ギリギリまだ明るいよ✨
もう急げない😭ギリギリまだ明るいよ✨
笊ヶ岳・布引山・生木割山 結局ヘッデン使用せず。日没前に下山完了。12時間半を超えてようやく終了。
結局ヘッデン使用せず。日没前に下山完了。12時間半を超えてようやく終了。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 今日の温泉は『ヴィラ雨畑』¥550。誰もおらず貸し切りでのんびりしました。残る面倒臭四天王は大無間のみ✊とりあえず疲れた…お疲れさまでした✋
今日の温泉は『ヴィラ雨畑』¥550。誰もおらず貸し切りでのんびりしました。残る面倒臭四天王は大無間のみ✊とりあえず疲れた…お疲れさまでした✋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。