初!四国登山!西日本最高峰石鎚山

2020.09.15(火) 日帰り

活動データ

タイム

08:32

距離

14.2km

のぼり

2051m

くだり

2052m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 32
休憩時間
2 時間 32
距離
14.2 km
のぼり / くだり
2051 / 2052 m
1
2
13
4
45
16
10
19
4
39
1
14

活動詳細

すべて見る

登山動画 https://youtu.be/-gPmzPjdDuE https://youtu.be/1cZdqOxrcpk https://youtu.be/8WifCU8Fz4A https://youtu.be/wwdnxt7VShY 登山You Tubeトーキングマウンテン☆えだっちと活動してきました! 石鎚山へ挑むまで他の山で積み重ねた経験を存分に発揮してきました! 私は写真担当なので、えだっちばかり。私の勇姿は、後日配信You Tubeでどうぞご覧下さい☆

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 柳井港4:00出航です
柳井港4:00出航です
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 快適な空間を貸し切りです
快適な空間を貸し切りです
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山どんな登山になるのか!
緊張で忘れないうちに!
今日は椅子にはりついておきます。
石鎚山どんな登山になるのか! 緊張で忘れないうちに! 今日は椅子にはりついておきます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 朝日です。四国です!
朝日です。四国です!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三津浜港から車で1時間半
来ました!いよいよです!
三津浜港から車で1時間半 来ました!いよいよです!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイにのり
ロープウェイにのり
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 地図を確認
地図を確認
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天気に恵まれ
天気に恵まれ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 てくてくと
てくてくと
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まずは成就社へ
まずは成就社へ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 懐っこいネコ。なでると、ハーイって手をあげるのです。
懐っこいネコ。なでると、ハーイって手をあげるのです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いざっ!出陣!お願いします!
いざっ!出陣!お願いします!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 たらたらと続くこの道
たらたらと続くこの道
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 八丁までのくだり、帰りはこの道にお見舞いされます。
八丁までのくだり、帰りはこの道にお見舞いされます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お好きではない階段を登り
お好きではない階段を登り
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 来ました!鎖!
来ました!鎖!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここだけは登ったら降りないといけません。
ここだけは登ったら降りないといけません。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 莇ヶ岳の経験をいかします!
莇ヶ岳の経験をいかします!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ハー。これ、降りるのですか
ハー。これ、降りるのですか
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 勇気だすしかありません!
あれっ、思ったよりビビリませんでした!
勇気だすしかありません! あれっ、思ったよりビビリませんでした!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あそこを目指すのですね!ワクワク
あそこを目指すのですね!ワクワク
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 1の鎖は短いと聞き、
1の鎖は短いと聞き、
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 うん、行けます!
うん、行けます!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鎖の緊張でエネルギーつかったので、補給します!
鎖の緊張でエネルギーつかったので、補給します!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 これを登ると、
これを登ると、
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 2の鎖です!長いと聞き、気合いをいれます。
2の鎖です!長いと聞き、気合いをいれます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 莇ヶ岳の鎖を滑る恐怖心を思い起こせば、ゴツゴツしているので、登りやすかったです!
莇ヶ岳の鎖を滑る恐怖心を思い起こせば、ゴツゴツしているので、登りやすかったです!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ただ、長い!登る恐怖心は無いですか、後ろは絶対みれません。
ただ、長い!登る恐怖心は無いですか、後ろは絶対みれません。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あとは3の鎖です!
あとは3の鎖です!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 少し岩場を登って
少し岩場を登って
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 最後の鎖!
最後の鎖!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下りの鎖。いや、絶対これでは降りたくないですよ
下りの鎖。いや、絶対これでは降りたくないですよ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 必死で登ります!
必死で登ります!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り返りたくないですが、ここは頑張った自分をほめてやります。
振り返りたくないですが、ここは頑張った自分をほめてやります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 最後の勇気を振り絞り
最後の勇気を振り絞り
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登頂!
登頂!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登ると霧が晴れだしました!
登ると霧が晴れだしました!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 嬉しいです。
嬉しいです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 塩分補給して、
塩分補給して、
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳。行きたくない。もう充分勇気を使いました。
天狗岳。行きたくない。もう充分勇気を使いました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 でも女をみせるしかないのですね。やりますよ‥
でも女をみせるしかないのですね。やりますよ‥
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 もう少し!
もう少し!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 気力使いきりました。笑えません。
気力使いきりました。笑えません。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 なにやってるんですか。
なにやってるんですか。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 全ての任務をクリアしたはず!
全ての任務をクリアしたはず!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 なのに、下山中の迂回路。
登山道じゃないです。下ストーンと透けてるじゃないですか、私の怖いヤツです。左も落ちるヤツじゃないですか。
なのに、下山中の迂回路。 登山道じゃないです。下ストーンと透けてるじゃないですか、私の怖いヤツです。左も落ちるヤツじゃないですか。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まさかまさかの下山まで!いいパンチをもらいました!
ロープウェイに間に合わないかも!と必死に戻りました!
まさかまさかの下山まで!いいパンチをもらいました! ロープウェイに間に合わないかも!と必死に戻りました!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここでホッと。
ここでホッと。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鎖場に天狗岳、度胸のつく最高の修行登山となりました!
鎖場に天狗岳、度胸のつく最高の修行登山となりました!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。