片鉄ロマン街道ラン&山城散策

2020.09.15(火) 日帰り

DAY 1

出張帰りに、柵原ふれあい鉱山公園(吉ケ原駅)から周匝の街まで片上鉄道跡やその近辺をラン。周匝では茶臼山城のあった城山公園へ登ってみる。地図では登山道っぽいものもあったけど、普通のランニング装備だったので、古い舗装路を選択。この道は10数%の急勾配だったので登りは歩き多め。急な上に幅員がとても狭いので、車で登るなら(この古い道ではなく)公に案内されている北西側からのルートが一択。帰ってから調べて知ったこと。この山にはもう一つ、大仙山城という城跡があったらしい。ちょっと歩けば行けたので残念。 ※城郭研究者 余湖さんの 周匝茶臼山城、大仙山城 http://otakeya.in.coocan.jp/siro/okayama/akaiwasi.htm 事前調べで気になっていた城山公園の南麓にある『地球史研究所』も外からチラ見。帰ってから調べてみると、2007年に廃校となった旧県立備作高校の跡地を利用したNPO法人の研究施設で、2017年に開設されたとのこと。webサイトもあるけど、具体的というか活動の実質は正直よく分からない。 復路は足の不調(昨日ちょっと痛めてしまった)でペースダウン。全行程を1時間半くらいで想定していたけど、2時間と少々かかって出発地に戻ってきた。ちなみにサイクリングするなら、周匝の街から少し南に下り吉井川の東岸を通る区間がロマン街道と鉄道跡が一致しているので気分もいいかもしれない。 ※片鉄の廃線探訪のサイトのひとつを参考まで(片鉄ロマン街道は廃線ルートとは若干異なる) https://www.hotetu.net/haisen/Chugoku/111230katagamitetudou.html ※片鉄ロマン街道サイクリングマップ(廃線ルートや鉄道痕跡なども図示) https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1RoBEvjH_dUO1wj7nQ_JIzhHNuf2DOe9w&ll=34.93143870250616%2C134.09009131801062&z=15