DAY 1

大雨や台風の後、久しぶりに経が岳へ登って来ました。 黒木の一番奥の駐車場~大払谷~ツゲ尾~経が岳~平谷越~中山越~黒木 の周回でした。 大雨や台風後でどうなっているのか気になっていたので、確かめつつ歩きました。 以下気になった所を書いてみます。 ① 黒木の一番奥の駐車場から舞岳尾根登山口を通過し、砂防ダムの下を徒渉について 舞岳尾根登山口先の山小屋八丁横の登山道は崩壊しています。 巻き道として、A上流砂防ダム上を通過するルート B崩壊地点より少し戻り谷へ降りて徒渉するルート がすでにあります。 Aルートは歩いていませんが、整備された方のお話しでは歩きやすいそうです。 Bルートをたどりましたが、雨後は徒渉は難しいのではないかと想いました。 徒渉後は適当に上を目指し、短い急登で以前の登山道に出会います。 ② 大払谷~ツゲ尾~経が岳について 所々土石の流失、流れ込みがあり、歩きにくいですが歩けます。 目印が無くなっている場所もありますので、気をつけなければならないと想います。 ③ 経が岳~平谷越~中山越について こちらも問題なく歩くことができます。 ④ 中山越~黒木について こちらは徒渉箇所がたくさんありますが、徒渉地点は様変わりしています。 気をつけて以前のルートを想像しながら歩く必要があります。 以前から雨後は徒渉が難しかったですが、より大変になったように感じました。 すでに多くの方が歩かれており、新たに目印やロープの付け替えがしてありますので、用心して歩けば大丈夫のようでした。