焼岳(北峰) ガスの切れ目の穂高連峰

2020.09.15(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 18
休憩時間
44
距離
7.0 km
のぼり / くだり
871 / 878 m
3 23
2 12

活動詳細

すべて見る

何だかんだで山へ行けず早1ヶ月、、、久しぶりの山登りです。 鬱憤の塵が山のように積もっていたので、スカッとしたくてずっと行きたかった焼岳へ行くことに。 1年に1回位はアルプスに行ってみたいのです。 新中の湯ルートは人気の割には駐車スペースが狭いんですよね。 かなりの台数が路駐できるとはいえ、自分の到着時間を考えると平日しか無理だなと思っていましたがまさにその通り。 30台以上は停まっていたのでは?天気も良かったですしね。有休バンザイ\(^o^)/ 焼岳はやはり活火山らしい独特の雰囲気です。 噴煙がモクモクと湧き出ているのを近くで見ていると、自然の力強さと同時に脅威も感じます。 普通の山とは存在感が違い、「生きている」とこが伝わってくるよう。 そんなエネルギー溢れる山に対して久しぶりに歩く私は前半ですでに疲れていましたが、下堀沢出合でパッと視界が開けると、広がる景色に「アルプスだ!( *゚Д゚)」と気分が急上昇。 そびえる岩稜を見上げると迫力に圧倒されます。、、、カッコイイ( *´艸`) 疲れていてもこういうのを見ると「この先の景色を見に行きたい!」とワクワクしてしまうんですよね。 稜線までの美しい山腹の雰囲気も、エメラルドグリーンの火口湖も、険しい岩稜も、噴煙を上げる噴気口も、目に映る景色全てに惚れ惚れして、頻繁に立ち止まっては眺めてしまいます。 そして、上高地が見下ろせる場所に来ると穂高連峰の姿が!お~、美しい! あの木々の緑と岩稜帯のグレーと白のバランスが良いんですよ(*´∀`) しかしすぐにガスが流れてきて、、、あ~、、、( ;∀;) 山頂に着いても時折ガスの切れ目にちらっと見えるだけで後は真っ白、、、。 予定より到着時間が遅くなったのでまぁ仕方ないですね。ええ、高山市内でうっかり道を間違えた私が悪いんです。 少し見られただけでも良かったと思うことにします。 そんな少しの残念はありましたが、やっぱりアルプスは良いですね(*´▽`*) おかげで気分がスッキリ爽快になりました。 紅葉の時期はさぞ綺麗だろうと思いますが、すごい混雑でしょう、、、。 平日にチャンスがあれば、山頂を目指さなくともこの界隈のどこかに行ってみたいものです。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 道路脇の登山口は意外に地味。もっと大きな看板があるかと思ってた(;^^)ちなみに近辺にトイレはないのでご注意を。
道路脇の登山口は意外に地味。もっと大きな看板があるかと思ってた(;^^)ちなみに近辺にトイレはないのでご注意を。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 緩やかな道だと思っていたら、すぐに段差のある急登に。前半はひたすら樹林帯を登る。途中で苔生した雰囲気の良い所もあったり。
緩やかな道だと思っていたら、すぐに段差のある急登に。前半はひたすら樹林帯を登る。途中で苔生した雰囲気の良い所もあったり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 久しぶりに登る身には急登はきつい、、、。時には気持ちの良い青空を見上げて一息。
久しぶりに登る身には急登はきつい、、、。時には気持ちの良い青空を見上げて一息。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 傾斜が緩やかになると、、、おおっ!焼岳だ!、、、結構高くないか?
傾斜が緩やかになると、、、おおっ!焼岳だ!、、、結構高くないか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 空の青さが映えるな~
空の青さが映えるな~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう秋の気配。紅葉も良さそう。
もう秋の気配。紅葉も良さそう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 シラタマノキ。白やピンクがたくさんあって華やか。
シラタマノキ。白やピンクがたくさんあって華やか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中間地点の下堀沢出合で一気に視界が開けると、、、アルプス!(*´▽`*)
中間地点の下堀沢出合で一気に視界が開けると、、、アルプス!(*´▽`*)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この沢沿いに稜線まで登るのだが、見上げるとやっぱり高い、、、。しかも急登、、、。
この沢沿いに稜線まで登るのだが、見上げるとやっぱり高い、、、。しかも急登、、、。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 東には大きな山容の霞沢岳
東には大きな山容の霞沢岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梯子もあったりの急登を「疲れた」とブツブツ言いながら登っていく。道には大きな石がゴロゴロでちょっと歩きにくい。
梯子もあったりの急登を「疲れた」とブツブツ言いながら登っていく。道には大きな石がゴロゴロでちょっと歩きにくい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 噴煙が出てるあれが山頂かな
噴煙が出てるあれが山頂かな
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イタドリ越しの焼岳。花が咲いてるように見えるイタドリだけどこれは花じゃなくて実らしい。それにしてもこの下堀沢周辺は美しい。立ち止まっては振り返りつつ景色を楽しみながら登っていく。
イタドリ越しの焼岳。花が咲いてるように見えるイタドリだけどこれは花じゃなくて実らしい。それにしてもこの下堀沢周辺は美しい。立ち止まっては振り返りつつ景色を楽しみながら登っていく。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上の方まで来たらガレ場になってきた
上の方まで来たらガレ場になってきた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山肌もカッコイイな~
山肌もカッコイイな~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線まであと一息。モクモクしてる。
稜線まであと一息。モクモクしてる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線に出るとすぐに見える火口湖、正賀池。自然の造形美というか、印象的な景色だ。エメラルドグリーンの池も光があればもっと綺麗だろうな。切れてるけどこの左が南峰で、右の穴が新火口。
稜線に出るとすぐに見える火口湖、正賀池。自然の造形美というか、印象的な景色だ。エメラルドグリーンの池も光があればもっと綺麗だろうな。切れてるけどこの左が南峰で、右の穴が新火口。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 迫力ある岩稜と噴気口を見上げると、まるで要塞のようだ!近くで見ると岩の色や質感が独特。でも硫黄の匂いはここまで来ても意外に気にならない。
迫力ある岩稜と噴気口を見上げると、まるで要塞のようだ!近くで見ると岩の色や質感が独特。でも硫黄の匂いはここまで来ても意外に気にならない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 その横をトラバースして北峰方面へ
その横をトラバースして北峰方面へ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 道は整備されているので全く不安なし。というか岩場が楽しくて密かにウキウキ(*´∀`)
道は整備されているので全く不安なし。というか岩場が楽しくて密かにウキウキ(*´∀`)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登ってきた方向を見下ろすと綺麗な景色
登ってきた方向を見下ろすと綺麗な景色
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると脆そうな南峰
振り返ると脆そうな南峰
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂(北峰)への最後の登り。活火山らしく触ると温かい岩がある。もう少しだな~と思っていると、、、
山頂(北峰)への最後の登り。活火山らしく触ると温かい岩がある。もう少しだな~と思っていると、、、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おおっ、穂高連峰だ!!
おおっ、穂高連峰だ!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あ~、、、ガスが~、、、、穂高が~、、、
あ~、、、ガスが~、、、、穂高が~、、、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂に行けば見えるかと思ったけどそうでもない、、、( ;∀;)
山頂に行けば見えるかと思ったけどそうでもない、、、( ;∀;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 うーん、良く言えばガスで幻想的
うーん、良く言えばガスで幻想的
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 正面が吊り尾根かな。瞬間的に何とかぼんやり見える。
正面が吊り尾根かな。瞬間的に何とかぼんやり見える。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 霞沢岳は見えるのに、、、
霞沢岳は見えるのに、、、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 でも山頂からだと池周辺の全景が見渡せる
でも山頂からだと池周辺の全景が見渡せる
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 寒くなってきたし時間も押しているので帰ろう。上高地を見下ろすと蛇行する梓川。
寒くなってきたし時間も押しているので帰ろう。上高地を見下ろすと蛇行する梓川。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヤマハハコ
ヤマハハコ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 木の質感が独特でいいな
木の質感が独特でいいな
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥はどこの山だろう?
奥はどこの山だろう?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チラッと見えるのは明神岳かな。また来るよ、アルプス!
チラッと見えるのは明神岳かな。また来るよ、アルプス!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 オヤマリンドウ。蕾?開花時も蕾のように見えるらしい。後は段差のある下りをひたすら下りるのみ。これがとても長く感じたのでした、、、。
オヤマリンドウ。蕾?開花時も蕾のように見えるらしい。後は段差のある下りをひたすら下りるのみ。これがとても長く感じたのでした、、、。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。