赤坂山・寒風・大谷山+メタセコイア

2020.09.15(火) 日帰り
なみちゃん

天気いいので休みもらって相方と行って来ました。本日は私のリクエストです。赤坂山が本命でしたが欲張っちゃって大谷山へ向かいました。更に、相方の一言「あのメタセコイア並木が気になる」に反応して大周回をしてきました。 途中で出会った方より頂いた大谷山の〝草ぼうぼう〟情報はまさにその通りでした。山頂より向こうも草丈が長くて登山道を覆い隠しているのでロストしないように気を使いました。この登山道の後半は石ゴロゴロと落ちた枝が一杯でまるで水の枯れた川を歩いている感じでした。

三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 マキノ高原からスタートしました。今日はグランドゴルフの大会があるのか大勢の方達が集まってみえます。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 登山口
登山口
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 何て読むのかわからなかったので忘れないように📷しておきます
何て読むのかわからなかったので忘れないように📷しておきます
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 見晴らしがいいのでつい、間違えて反対方向へ向かいました。鉄塔のところで〝赤坂山は向こうじゃん〟と気付き戻りました。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 感激です。琵琶湖や若狭湾が見えます。滋賀県の1-2の高さのお⛰️
伊吹山と金糞岳が並んで見れます。
感激です。琵琶湖や若狭湾が見えます。滋賀県の1-2の高さのお⛰️ 伊吹山と金糞岳が並んで見れます。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 絶景を前に安全な(笑)石の上に乗り、暫しくつろぎました。
絶景を前に安全な(笑)石の上に乗り、暫しくつろぎました。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 名前わからないけどこの虫は危うく、
名前わからないけどこの虫は危うく、
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 このカマキリに狙われ、食われる寸前でした。自然界の法則に逆らう訳じゃないけど逃げ足の遅い虫を庇い、カマキリさんを退けました。ゴメン、カマキリ君
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 この稜線歩きは🍀😌🍀
涼しい風が吹きます。
しかしこの後、草ぼうぼうが待ってました。
この稜線歩きは🍀😌🍀 涼しい風が吹きます。 しかしこの後、草ぼうぼうが待ってました。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 まだこの辺りではありません。
まだこの辺りではありません。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 この後です。
この後です。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 セイヨウトリカブト
登山道で私の目にとまった唯一の 💮でした。
セイヨウトリカブト 登山道で私の目にとまった唯一の 💮でした。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 プチぼうぼうを経て頂上に。
プチぼうぼうを経て頂上に。 日陰がなく、狭い場所でしたがどなたも来ないと見越してランチしました。😆
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 大好きな琵琶湖とナトリウム補給。
大好きな琵琶湖とナトリウム補給。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 見えますか?
メタセコイア並木通りが。
見えますか? メタセコイア並木通りが。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 なんだかんだと言いながら降りて参りました。ここからメタセコイア並木通りです。もう秋風が吹いて🍀😌🍀💕
なんだかんだと言いながら降りて参りました。ここからメタセコイア並木通りです。もう秋風が吹いて🍀😌🍀💕 登山姿でなければレストハウスに立ち寄り、ジェラートが食べたかったです(/_;)/~~