医王山 豊吉川遡行

2020.09.15(火) 日帰り
yosswi

師匠とは呼ばないが 師匠といえる人がいる。 ほとんど人に会わない雪山で 二週続けて偶然にお会いし、それからのご縁。 この人と出会ってどれだけ 山の世界を広げてもらったか。 自分のモチベーションはこのかたの後ろ姿を追って、なのかも。 74歳、山歴58年 雪山、岩、ロング、ラン、長年酷使した身体はあちこち悲鳴をあげ、ここ数年は思うようなことができないのだと。 一緒に行くことは殆ど無くなったけれど… アルプスの隅々を知る生き字引に、迷っている山を相談すれば、目の前で見ているように詳細にルートを説明してくれ、的確なアドバイスと「よっちゃんなら出来るよ❗」の言葉で背中を押してくれる。 めずらしく平日のお休み 家から30分と近場のホームマウンテンの医王山。 医王山ビジターセンターを起点に一緒に豊吉川を歩いてきました。 前日の雨で水量は多く、通常シャワークライミングの滝も巻かなければ進めないところが多く、かなり難儀しました。 三蛇ヶ滝まで行きたかったけれど、疲労困憊のTさん。 足も吊りそうだというので、ショートカット出来るところを探し 藪こぎして周回してきました。 沢を始めたばかりの初心者である私は学ぶことが多かった! Tさん、ありがとうございました✨