菊水山ールンゼコースで

2020.09.15(火) 日帰り

DAY 1

今週は後半天気が悪いらしいのと、家の隣の道路が工事中🚧でとてつもなくやかましいので、昼食後山へ。六甲ハイカーバッジが導入時期の関係で、全て登っているのに六甲山、摩耶山、菊水山がヤマップ上では未踏になっていて、摩耶山には先日登ったので今回は菊水山へ。縦走路は何度も登っていて面白味がないのでアドベンチャールートの菊水ルンゼへ。初めてのコースですが、還暦じじいには厳しいコースでした。(データの垂直に近い登りの角度参照)三点指示で登る厳しい山はそれでも登山道なので登れますが、ここは岩壁が何枚も続く感じで、ロープも鎖も勿論命綱もなく、ロッククライミングやボルダリングする人ならなんの事はないのでしょうが、私は怖いと思いました。少なくとも何のトレーニングも受けていないど素人がソロで登るのは危ないかも。転落しても助けがないので。芦屋川の地獄谷程度ならそんなに怖くないんですが…また菊水山に来るときは、真面目に縦走路で行くことにします。😱