ガスの中の毛無山〜雨ヶ岳縦走 富士山はどこに😭

2020.09.15(火) 日帰り

活動データ

タイム

10:31

距離

16.3km

のぼり

1379m

くだり

1379m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 31
休憩時間
2 時間 25
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1379 / 1379 m
55
37
1 42
4
32
32
1 9
42
3
19

活動詳細

すべて見る

毛無山〜雨ヶ岳縦走、ソロで行ってきました。 毛無山登りはなかなかの急登で、設置されているロープを使わずには登れず。 雨ヶ岳山頂から端足峠までの下りの区間も、それなりの角度の斜面が延々と続く。 おまけにこの日は平日で、他に登山者が居ないこともあり、何かあっては大変と慎重に進みました。 しかし、噂の毛無山から雨ヶ岳までの縦走区間の笹藪は、8月に一度刈られた様で問題なく通れました。 管理されている方には感謝しかありません。 ただ、しばらくすれば登山道はまた笹藪に埋もれてしまうでしょう。 そして、天気予報に反して当日は曇りで、富士山も終始見えず。 それでも雨ヶ岳山頂で飲むコーヒーは、格別でした。 なかなかハードなコースですが、山歩きの様々な要素が詰まった、面白いコースだと思います。

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 スタートは道の駅朝霧高原から。
これから目指す毛無山方面を除く。
予報では晴れだったのに、山頂方面は雲に覆われて・・・
スタートは道の駅朝霧高原から。 これから目指す毛無山方面を除く。 予報では晴れだったのに、山頂方面は雲に覆われて・・・
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ふもとっぱらキャンプ場を望む。
ふもとっぱらキャンプ場を望む。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山登山道の看板。
少しレトロ調。
毛無山登山道の看板。 少しレトロ調。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山登山道に入る。
いきなり枯れた沢を渡り、直後から始まる急登。
毛無山登山道に入る。 いきなり枯れた沢を渡り、直後から始まる急登。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 麓には杉林が広がる。
麓には杉林が広がる。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山の登りはとにかく急登。おまけに岩場が続き、設置されているロープを使わないととても登れない。
毛無山の登りはとにかく急登。おまけに岩場が続き、設置されているロープを使わないととても登れない。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 途中、展望台から不動の滝を望む。
途中、展望台から不動の滝を望む。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 その後も、とにかく続く急登。ロープを掴む為の手袋は必需品。
その後も、とにかく続く急登。ロープを掴む為の手袋は必需品。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登山道には、花もチラホラ。しかしとにかく岩山の登りが大変で、あまり鑑賞して楽しむことが出来なかった。
登山道には、花もチラホラ。しかしとにかく岩山の登りが大変で、あまり鑑賞して楽しむことが出来なかった。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 まだまだ続く岩山の急登。
まだまだ続く岩山の急登。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 稜線に出る直前の、富士山展望台より。富士山?なにそれ美味しいの?🤣
稜線に出る直前の、富士山展望台より。富士山?なにそれ美味しいの?🤣
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 そして程なく稜線に出る。いやぁ大変だった。。。
そして程なく稜線に出る。いやぁ大変だった。。。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 稜線に出てすぐにある北アルプス展望台。しかしあたりは真っ白でどうせ何も見えないので華麗にスルー。
稜線に出てすぐにある北アルプス展望台。しかしあたりは真っ白でどうせ何も見えないので華麗にスルー。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山三角点に到着。ここで食事の予定だったが、雨が降り出しそうだったのでひとまず先を急ぐことに。
毛無山三角点に到着。ここで食事の予定だったが、雨が降り出しそうだったのでひとまず先を急ぐことに。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山山頂より富士山方面を望む。
やはり何も見えない・・・
毛無山山頂より富士山方面を望む。 やはり何も見えない・・・
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 大見岳山頂に到着。しかし看板等はなく、「本当にここ?」と少し不安に。
大見岳山頂に到着。しかし看板等はなく、「本当にここ?」と少し不安に。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 稜線はゆるやかなアップダウンで雨ヶ岳方面に向かう。踏み後は明瞭だけど、普段は笹薮に覆われてしまう様で、初めてをソロで訪れるのはあまり得策ではないだろう。
刈ってくれた管理者の方には感謝しかない。
稜線はゆるやかなアップダウンで雨ヶ岳方面に向かう。踏み後は明瞭だけど、普段は笹薮に覆われてしまう様で、初めてをソロで訪れるのはあまり得策ではないだろう。 刈ってくれた管理者の方には感謝しかない。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 笹に飲み込まれそうな看板。
笹に飲み込まれそうな看板。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 やっぱり富士山方面は何も見えない。
やっぱり富士山方面は何も見えない。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ガスの中に沈む稜線を雨ヶ岳方面にひたすら進む。ここの登山道も、普段は笹薮に覆われてしまうのだろう。
ガスの中に沈む稜線を雨ヶ岳方面にひたすら進む。ここの登山道も、普段は笹薮に覆われてしまうのだろう。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 そして、「タカデッキ」に到着。
なぜ「タカデッキ」というのか・・・
その由来は不明。
そして、「タカデッキ」に到着。 なぜ「タカデッキ」というのか・・・ その由来は不明。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 タカデッキを出てすぐに見つけた、リアルマリオキノコ。
タカデッキを出てすぐに見つけた、リアルマリオキノコ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雨ヶ岳に到着。
しかし、やっぱり真っ白で眺望はゼロ。。。
雨ヶ岳に到着。 しかし、やっぱり真っ白で眺望はゼロ。。。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 仕方がないので眺望は諦め、ここで食事にする。
簡単にカップヌードルとフリーズドライのピラフを食べる。
食事のあとは、ペーパードリップで珈琲を。
仕方がないので眺望は諦め、ここで食事にする。 簡単にカップヌードルとフリーズドライのピラフを食べる。 食事のあとは、ペーパードリップで珈琲を。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山の上で飲むコーヒーは、やっぱり格別。
山の上で飲むコーヒーは、やっぱり格別。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 端足峠へ向かう、急斜面の途中。
一瞬だけ富士山が見えた。
ちなみにこのあたりは急斜面だけでなく、所々踏み後も不明瞭で結構気を遣った。
端足峠へ向かう、急斜面の途中。 一瞬だけ富士山が見えた。 ちなみにこのあたりは急斜面だけでなく、所々踏み後も不明瞭で結構気を遣った。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 少し苦労しながら、端足峠へ到着。
この時も富士山が少しだけ頭を見せてくれた。
少し苦労しながら、端足峠へ到着。 この時も富士山が少しだけ頭を見せてくれた。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 端足峠から東海自然歩道へ出る区間。杉林の中を通るここは、それまでと違って歩きやすい。
端足峠から東海自然歩道へ出る区間。杉林の中を通るここは、それまでと違って歩きやすい。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 東海自然歩道に到着。
やれやれこれで安心・・・と思っていたら、枯れた沢を通る区間は踏み後もよく分からず、ロストをして一瞬ルートを外してしまった。
東海自然歩道に到着。 やれやれこれで安心・・・と思っていたら、枯れた沢を通る区間は踏み後もよく分からず、ロストをして一瞬ルートを外してしまった。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 それでも何とか進む。
気持ちの良い杉林。
それでも何とか進む。 気持ちの良い杉林。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 そして、国道139号に出て、スタート地点の道の駅に向かう。
そして、国道139号に出て、スタート地点の道の駅に向かう。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 国道から見た毛無山~雨ヶ岳縦走区間。こりゃあ富士山など見えない訳だ・・・
国道から見た毛無山~雨ヶ岳縦走区間。こりゃあ富士山など見えない訳だ・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。