山と渓谷社の登山道整備ツアーに参加 2日目

2020.09.15(火) 日帰り
ゆうこ先生

2日目はご来光を見るために早起き。というよりも、私にしては非常に珍しく、よく眠れなかった。ので、早くから目が覚めていた。 日の出の時間より少し早く小屋の東側に出ていって待機。風が強くって寒かったけれど、ただひたすら耐える。 下に見える三の池が白んでいて美しい。 陽が登ると、遠くくっきりはっきりと富士山が見えた。その手前には南アルプスも。 2日目は降りるだけの予定だったけれど、あまりの好天にガイドさんが「摩利支天まで行きましょう」と急遽予定変更。 寝不足でちょっと息を切らしながら山頂まで行くと、北アルプスの方角がよく見える。乗鞍岳はもちろんのこと、槍穂までずーーーーーっと全部見える。すごい! 下山路では、ヤマケイの方がヒカリゴケを発見し、教えてくれる。感動。生まれて初めて見た! 2日間、モリモリだくさんのツアーの様子は、こちらYAMAKEI ONLINEにもアップされました。私、目立ってます!! https://www.yamakei-online.com/yk/issue/gifu2020/repo.php?fbclid=IwAR3RWzyuSkmEfSFG-gtpfb2R5XHhWFx7YDBRqheTftByIm38syCkUqcGwuI