竜爪山(薬師岳・文珠岳)

2020.09.15(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:26

距離

7.7km

のぼり

877m

くだり

872m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
1 時間 58
距離
7.7 km
のぼり / くだり
877 / 872 m
1
1 6
12
44

活動詳細

すべて見る

近くの竜爪山(りゅうそうざん)に行ってきました。3回目の登頂です。 短か過ぎず長過ぎず、急登も有り、私にはトレーニングにちょうど良い山なので、これからもちょくちょく登りに行こうと思います。 天気予報は晴れだったので期待してたけど外れ、残念でした。 でも、登山を始めたばかりの頃に比べると、景色がダメでもまぁいっかと思えるようになってきました。登ること自体を楽しめるようになったと言うか。 山頂で84歳のオジサマと会い、お話をしました。2日に1回以上のペースで竜爪山に登っているそうです。 私もそんなオバアチャンになれるよう、これからも登り続けようと思います。

竜爪山・薬師岳 6時ちょっと過ぎ、駐車場到着。
一番乗りかなと思ったら、もう既に1台いました。
6時ちょっと過ぎ、駐車場到着。 一番乗りかなと思ったら、もう既に1台いました。
竜爪山・薬師岳 箱に100円イン
箱に100円イン
竜爪山・薬師岳 湧水を汲んでいきます。
湧水を汲んでいきます。
竜爪山・薬師岳 鳥居をくぐってスタートです。
よろしくお願いしま~す!
鳥居をくぐってスタートです。 よろしくお願いしま~す!
竜爪山・薬師岳 いきなりの急登。気温そんなに高くないけどあっという間に滝汗。
いきなりの急登。気温そんなに高くないけどあっという間に滝汗。
竜爪山・薬師岳 この橋好き。
この橋好き。
竜爪山・薬師岳 ツラいので仕方なくストックを出す。
ツラいので仕方なくストックを出す。
竜爪山・薬師岳 一瞬、子熊かと思った😅
一瞬、子熊かと思った😅
竜爪山・薬師岳 なだらかな所もあるけど、基本なかなかの急登。暑いのも相まって、春に登った時よりだいぶしんどかった。
なだらかな所もあるけど、基本なかなかの急登。暑いのも相まって、春に登った時よりだいぶしんどかった。
竜爪山・薬師岳 きのこ①
きのこ①
竜爪山・薬師岳 ここ、なんとなく好き。
ここ、なんとなく好き。
竜爪山・薬師岳 どっちでも行けるけど、前回来た時に通らなかった方の左の道へ行ってみました。(旧道かな?)
どっちでも行けるけど、前回来た時に通らなかった方の左の道へ行ってみました。(旧道かな?)
竜爪山・薬師岳 ふ~!中腹の穂積神社に到着~~。スタートから1時間強だけど、つらかったぶん達成感。
ここで少し休憩。
ふ~!中腹の穂積神社に到着~~。スタートから1時間強だけど、つらかったぶん達成感。 ここで少し休憩。
竜爪山・薬師岳 お茶羊羹食べる。
お茶羊羹食べる。
竜爪山・薬師岳 落雷によるポンプ故障中のためトイレ使用不可だそうで。あら。
でも帰りに修理屋さん来てました。
落雷によるポンプ故障中のためトイレ使用不可だそうで。あら。 でも帰りに修理屋さん来てました。
竜爪山・薬師岳 毎度おなじみ夫婦杉。
毎度おなじみ夫婦杉。
竜爪山・薬師岳 私の中での竜爪山名物その①木の根道の急登。
私の中での竜爪山名物その①木の根道の急登。
竜爪山・薬師岳 竜爪山名物その②階段地獄。
竜爪山名物その②階段地獄。
竜爪山・薬師岳 嫌いな階段地獄を前半回避するため林間コース?へ。
嫌いな階段地獄を前半回避するため林間コース?へ。
竜爪山・薬師岳 ヤマホトトギス(と、山頂で会ったオジサマに教えてもらいました)
とっても可愛いお花ですね。
ヤマホトトギス(と、山頂で会ったオジサマに教えてもらいました) とっても可愛いお花ですね。
竜爪山・薬師岳 シモバシラ(と、これも山頂のオジサマに教えてもらいました)
冬におもしろい現象が見られるとのことで、見てみたい!
シモバシラ(と、これも山頂のオジサマに教えてもらいました) 冬におもしろい現象が見られるとのことで、見てみたい!
竜爪山・薬師岳 階段地獄後半と合流。
無になって登る。
階段地獄後半と合流。 無になって登る。
竜爪山・薬師岳 16℃。そんなに低かったの?!
でも汗だく。
16℃。そんなに低かったの?! でも汗だく。
竜爪山・薬師岳 ここにごほうび富士山見える筈なんだけど、今日は真っ白。
ここにごほうび富士山見える筈なんだけど、今日は真っ白。
竜爪山・薬師岳 一つ目のピーク薬師岳を通過。
だいぶ涼しくなってきました。
一つ目のピーク薬師岳を通過。 だいぶ涼しくなってきました。
竜爪山・薬師岳 一旦下って
一旦下って
竜爪山・薬師岳 文殊岳に向かって登り返します。
涼しいとツラさ半減。足も進みます。
文殊岳に向かって登り返します。 涼しいとツラさ半減。足も進みます。
竜爪山・薬師岳 きのこ②
きのこ②
竜爪山・薬師岳 文殊岳到着~。あそこに富士山見える筈なんだけどね・・・残念。
文殊岳到着~。あそこに富士山見える筈なんだけどね・・・残念。
竜爪山・薬師岳 南アルプスも・・・見えないね。
南アルプスも・・・見えないね。
竜爪山・薬師岳 三保方面。
三保方面。
竜爪山・薬師岳 下で汲んできた湧水と、鮭おにぎりとケチャップととろけるチーズと顆粒コンソメで・・・
下で汲んできた湧水と、鮭おにぎりとケチャップととろけるチーズと顆粒コンソメで・・・
竜爪山・薬師岳 リゾット!予想に反して美味しかった。汗冷えの身体があったまりました。
リゾット!予想に反して美味しかった。汗冷えの身体があったまりました。
竜爪山・薬師岳 コーヒーも湧水を沸かして。
コーヒーも湧水を沸かして。
竜爪山・薬師岳 のんびり休憩したので来た道を下って帰りま~す。
のんびり休憩したので来た道を下って帰りま~す。
竜爪山・薬師岳 胞子嚢(?)の先っぽに水滴が。きれいだな、お洒落だな。
胞子嚢(?)の先っぽに水滴が。きれいだな、お洒落だな。
竜爪山・薬師岳 朝とほとんど気温変わらず。
朝とほとんど気温変わらず。
竜爪山・薬師岳 帰りは、せっかくなので行きと別ルートでと思い、階段地獄回避せずに下りてみました。下りの階段はそんなにツラくない。
帰りは、せっかくなので行きと別ルートでと思い、階段地獄回避せずに下りてみました。下りの階段はそんなにツラくない。
竜爪山・薬師岳 穂積神社見えて来た~。帰りは早いな♪
穂積神社見えて来た~。帰りは早いな♪
竜爪山・薬師岳 穂積神社から先も来た道で戻ります。
穂積神社から先も来た道で戻ります。
竜爪山・薬師岳 と思ったけど、途中の分岐を新道へ。右の旧道から来ましたが、帰りは左の道を進みます。旧道よりも距離は長いけど、なだらかでとても歩きやすいので、時間的にはさほど変わらないのかな。
と思ったけど、途中の分岐を新道へ。右の旧道から来ましたが、帰りは左の道を進みます。旧道よりも距離は長いけど、なだらかでとても歩きやすいので、時間的にはさほど変わらないのかな。
竜爪山・薬師岳 横に沢を見たり
横に沢を見たり
竜爪山・薬師岳 沢を跨いだりして良い感じ♪
・・・と、最初のうちはゴキゲンだったけど・・・
沢を跨いだりして良い感じ♪ ・・・と、最初のうちはゴキゲンだったけど・・・
竜爪山・薬師岳 終始同じような景色・・・
終始同じような景色・・・
竜爪山・薬師岳 なだらかだからペース上げて歩けるのは良いけど。あまりに同じような景色の繰り返しなので、もしかして私は狐か狸に化かされて同じところをグルグル歩いてるんじゃないかと思った。(この前「山怪」という本を読んだばかりなので・・・)
なだらかだからペース上げて歩けるのは良いけど。あまりに同じような景色の繰り返しなので、もしかして私は狐か狸に化かされて同じところをグルグル歩いてるんじゃないかと思った。(この前「山怪」という本を読んだばかりなので・・・)
竜爪山・薬師岳 景色が見える所もわずかに。
景色が見える所もわずかに。
竜爪山・薬師岳 最後はこういう所に下りて来ました。
最後はこういう所に下りて来ました。
竜爪山・薬師岳 駐車場から離れた所に出て来たので、舗装道路を10分ほど歩きます。わりと近くて良かった・・・。
駐車場から離れた所に出て来たので、舗装道路を10分ほど歩きます。わりと近くて良かった・・・。
竜爪山・薬師岳 とうちゃ~く。
とうちゃ~く。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。