DAY 1

今から9年前の2011年10月19日、初めて御嶽山に登りました。 それまで山登りの趣味は無く、休日はバイクで日本のあちこちをテント積んで走り回っていました。 ちょうど40代も半ばを越え、思考が健康志向に変わり、ダイエット目的で登ってみた御嶽山が思いのほか素晴らしく、それ以来どっぷり山登りにハマったのでした。 あまり同じ山に登らない僕ですが、2011年からは毎年登り続け、あの噴火の約ひと月前にも登っています。 連日テレビに映された噴火の映像が、見慣れた登山道だったのもあって、あまりにも衝撃的でした。 その後2016年と2018年に登りましたがいずれも3月の残雪期でいつもとは違う濁河温泉からの入山だったのは、無意識の中であの衝撃映像の場所を避けていたのかもしれません。 そしてまた今年も9月27日を迎えます。 色々な想いを心に、先日6年ぶりに王滝口から入山して夏の御嶽山を登って来ました。 現在は規制緩和中でこの登山口からは王滝頂上まで登れます。(令和2年10月13日まで、午前7時から午後2時まで、剣ヶ峰二の池方面には行けません) 登り始めが午前11時と遅かったため、途中ガスられましたが久しぶりの夏の御嶽山は、やはり気持ち良くカッコいい山でした。 噴火の前は毎回ライチョウを見ましたが、噴火後は一度も見てません。大丈夫でしょうか? なぜか活動データがバグりました。