~世界自然遺産・知床~羅臼岳

2020.09.15(火) 日帰り

DAY 1

昨夜は、秘境・岩尾別温泉♨️のホテル地の涯に宿泊。朝食をおにぎり🍙弁当に変更していただき、早朝からの出発です‼️熊撃退スプレーを腰に携えました😅 登山届記入時に、釧路在住のYAMAPユーザー「ご先祖」さんと遭遇。このあと登って直ぐのオホーツク展望地より下山まで、終日ご一緒させていただきました😁お陰様で楽しい登山となりました❗️ 登山道は、まずミズナラなどの広葉樹にトドマツが混じる樹林帯を登っていきます。さらに登ると、称三吉水の水場に着きました。称三吉の名は、知床半島の開拓者・木下弥三吉氏からとのことです。更に、ダケカンバの目立つ樹林帯を行くと銀冷水です。こちらは渇れてました。 更に登り大沢に出ます!沢と言っても水流はなく、夏には高山植物🌼も多いようです‼️ 登りつめたら羅臼平です✋フードロッカーがあり、キャンプ指定地になってます😨「熊の密集地に幕営?」と思ってたのですが、下山時には、しっかり幕営用意されてる方がおられました😅 右に折れハイマツ帯を行き、最後は岩をよじ登ると、少し狭めの羅臼岳🗻山頂です😉快晴☀️☀️ 雄大な展望です。北には知床連山、オホーツクの海🌊期待した北方領土の国後島は望めませんでしたが、最高😃⤴️⤴️でした😄 暫く山頂で佇み、名残惜しいですが往路を戻って下山です✋下山は結構に足にきましたが、YAMAPユーザーの「ご先祖」さんが、先導していただき無事に下山となりました😃⤴️⤴️ありがとう!!「ご先祖」さん。 宿泊したホテル地の涯で、下山後の入浴を済ませ、次の斜里の清里町へと向かいました🚙