高山・前山・愛宕山・安場山・総山・アンテナ山・惣山(小野富士)・紅山

2020.09.15(火) 日帰り
キー坊

小野アルプスに行ってきました 日本一標高の低いアルプスらしいです 山は200mを越す山が無いのですが、登り返しの連続で意外と脚に負担がかかる道でした ずっと樹林帯を歩くので歩いている間はそこまで展望は無かったです 大体15分おきくらい頂上に着くのですが頂上も木に囲まれてるのでほぼ何も見えず(笑) ですが、最後の紅山はいきなり目の前に壮大な岩稜が出てきてラスボス感がありました! ここは結構スリルもあって登っている時も足元をだいぶ注意して登りました 紅山からは展望も良く、明石海峡大橋もよく見えてました! 中々楽しかったです! 帰りは白雲谷温泉ゆぴかに寄ってまったり温泉に浸かりました というか登山口が温泉って最高ですねぇ(笑) そういえばマムシを3匹くらい見かけました… マムシ注意の看板も見かけましたが、やはり多いのですね 刺激を与えないようにゆっくり通り過ぎたらマムシもスーッと何処か行きましたけど結構怖かった…