無岳山・タル沢の頭・毛無山

2020.09.15(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 44
休憩時間
12
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1716 / 1715 m
2 44
25
24
1 12
2 10

活動詳細

すべて見る

東河内のマイナー3兄弟に登ってきました。 コースは ・危険箇所ない ・急斜面少ない(毛無山ピストン部分除く) ・笹ない(シダはあり) ・倒木少ない(毛無山ピストン部分除く) ・ピンテない💦 ・展望ない💦💦 の無い無いづくし。 こんなルートを求めていた❗というナイスコースでした(◠‿◕) これからしばらく東河内通いかな‥ ※ヤマレコの「Hedano様」(2020年6月16日)のレポを参考にさせていただきました。

青薙山・稲又山・青笹山 ヘッデン忘れたので明るくなるの待ってスタート。畑薙ダム(沼平ではない)に車止めて中電巡視道に取り付く。
ヘッデン忘れたので明るくなるの待ってスタート。畑薙ダム(沼平ではない)に車止めて中電巡視道に取り付く。
青薙山・稲又山・青笹山 いざ!
いざ!
青薙山・稲又山・青笹山 鉄塔までは階段がついてる。高い金かけたんだろうから使ってあげないとね。
鉄塔までは階段がついてる。高い金かけたんだろうから使ってあげないとね。
青薙山・稲又山・青笹山 鉄塔で階段終了。
鉄塔で階段終了。
青薙山・稲又山・青笹山 鉄塔の上部はザレてる。写真じゃ全くわからないけど…
鉄塔の上部はザレてる。写真じゃ全くわからないけど…
青薙山・稲又山・青笹山 道なき道を適当に登る。傾斜は普通。
道なき道を適当に登る。傾斜は普通。
青薙山・稲又山・青笹山 1730m位のザレから朝の茶臼岳と上河内岳。
1730m位のザレから朝の茶臼岳と上河内岳。
青薙山・稲又山・青笹山 所々倒木あり。まあ仕方ない
所々倒木あり。まあ仕方ない
青薙山・稲又山・青笹山 毛無山からの尾根と合流したあたり。ダケカンバがいい雰囲気(*´∀`*)
毛無山からの尾根と合流したあたり。ダケカンバがいい雰囲気(*´∀`*)
青薙山・稲又山・青笹山 おっ、トリカブト?
おっ、トリカブト?
青薙山・稲又山・青笹山 そこらじゅうに咲いてる。地味山だと思ってたが中々やるな!?
そこらじゅうに咲いてる。地味山だと思ってたが中々やるな!?
青薙山・稲又山・青笹山 山頂直下のガレ場は適当にやり過ごす。離れすぎると登り返しが面倒。
山頂直下のガレ場は適当にやり過ごす。離れすぎると登り返しが面倒。
青薙山・稲又山・青笹山 白い謎の花も参戦!よく見る気はするんだけど(・ัω・ั)
白い謎の花も参戦!よく見る気はするんだけど(・ัω・ั)
青薙山・稲又山・青笹山 長男の無岳山山頂。花と三角点と壊れた?山頂標識。
長男の無岳山山頂。花と三角点と壊れた?山頂標識。
青薙山・稲又山・青笹山 ウホッ!
ウホッ!
青薙山・稲又山・青笹山 この落書きをした人は神だと思う。それを放置してくれてる静岡市?も。
この落書きをした人は神だと思う。それを放置してくれてる静岡市?も。
青薙山・稲又山・青笹山 上河内岳。はっきり見えるスポットは皆無…
上河内岳。はっきり見えるスポットは皆無…
青薙山・稲又山・青笹山 次男のタル沢頭。で、当然この時間なら青薙山行くよね?と思うだろう。だけどヘッデン忘れたし最近山でろくな目に会ってない気がするのでここまでにする。
次男のタル沢頭。で、当然この時間なら青薙山行くよね?と思うだろう。だけどヘッデン忘れたし最近山でろくな目に会ってない気がするのでここまでにする。
青薙山・稲又山・青笹山 ガレ場から青笹山とか水無峠山とか。
ガレ場から青笹山とか水無峠山とか。
青薙山・稲又山・青笹山 池の平方面に下るのもありかと思ったけど池の平からの下りがトラウマ級の怖さ😱なぜみんなは平気で下れるんだ?
池の平方面に下るのもありかと思ったけど池の平からの下りがトラウマ級の怖さ😱なぜみんなは平気で下れるんだ?
青薙山・稲又山・青笹山 無岳山山頂に戻る。右奥に大無間山。手前の毛無山がカッコよく見えるので青薙山の代わりに行くことにする。
無岳山山頂に戻る。右奥に大無間山。手前の毛無山がカッコよく見えるので青薙山の代わりに行くことにする。
青薙山・稲又山・青笹山 無岳山〜毛無山分岐は二重山稜とかもありしかもテープ皆無。それでも基本凄く歩きやすい( ╹▽╹ )
無岳山〜毛無山分岐は二重山稜とかもありしかもテープ皆無。それでも基本凄く歩きやすい( ╹▽╹ )
青薙山・稲又山・青笹山 毛無山に向う道は一変します。
毛無山に向う道は一変します。
青薙山・稲又山・青笹山 急降下!
急降下!
青薙山・稲又山・青笹山 等高線がなだらかになっても道が分かりにくいんだよね😵
等高線がなだらかになっても道が分かりにくいんだよね😵
青薙山・稲又山・青笹山 三男坊の毛無山。ピンテが山頂アピール。三角点すら見つけられず。他の方のレポだとあるようなんだけどね。
三男坊の毛無山。ピンテが山頂アピール。三角点すら見つけられず。他の方のレポだとあるようなんだけどね。
青薙山・稲又山・青笹山 yo4さんのレポ(及び永野大先生の本)によると紅葉時は凄く美しいらしい。確かにそんな雰囲気を醸し出してる。でもここまで来るのは面倒だಥ_ಥ
yo4さんのレポ(及び永野大先生の本)によると紅葉時は凄く美しいらしい。確かにそんな雰囲気を醸し出してる。でもここまで来るのは面倒だಥ_ಥ
青薙山・稲又山・青笹山 帰りの1730ガレ。上河内は☁の中。右奥遠くの山は黒河内(笹山)とか白河内とか広河内とか。この山域はどんだけ河内あるんだろうね(^~^;)ゞ
帰りの1730ガレ。上河内は☁の中。右奥遠くの山は黒河内(笹山)とか白河内とか広河内とか。この山域はどんだけ河内あるんだろうね(^~^;)ゞ
青薙山・稲又山・青笹山 当然下りも適当です(もちろんコンパス当てつつ時々YAMAPで位置確認)
当然下りも適当です(もちろんコンパス当てつつ時々YAMAPで位置確認)
青薙山・稲又山・青笹山 ガレ場。この山域の1300付近はどこもこんな感じなのか?ただこのコースは黒山ロープがあるので安心感があります
ガレ場。この山域の1300付近はどこもこんな感じなのか?ただこのコースは黒山ロープがあるので安心感があります
青薙山・稲又山・青笹山 林道着。車通るから我が物顔で歩けない…
林道着。車通るから我が物顔で歩けない…
青薙山・稲又山・青笹山 ゴールの変電所。入らないでね😉
ゴールの変電所。入らないでね😉

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。