道東遠征3日目

2020.09.15(火) 日帰り

DAY 1

道東遠征3日目 2時起床、星がよく見える、晴れを期待し、朝飯の準備。 朝食を取り後片付けし、まずは、コンビニへ、おにぎり3個購入し、着替えて4時30分出発。 5時頃到着、駐車場は、私の車を入れて5台。 天気は、快晴、風無の最高の登山の予感。 1km程度進むと川が現れ、川伝いに登っていくと滝が何か所現れ、滝の横を登り、スリル満点です。 斜里川の源流まで進む、距離約2.5kmです。 500m進むと、ザレバ急登に、馬の背で斜里岳頂上が現れる。 頂上まで、急登が続き、登頂、晴れ、風無の釧路側は雲海・網走側は快晴。 千葉県から来た人が先客でいて、少し会話、早めの昼食を取り下山開始。 馬の背すぎ下山していたら、3日連続で夫婦発見、明日も同じ方面を登る予定と会話。 二股から新コース下山し、YAMAPに載っていない竜神の池へ、小さい池でしたが、神秘的です。 更に前に進むと、新コース登山道と合流。 熊見峠を過ぎると急登下りが約1.0km続き、合流。 川の水が多い時期は、登山用長靴とヘルメット・ずぶ濡れになっても良い服装で、ソロ登山ダメ。 今日は最高の登山でもう一度の掘りたい山でした。 キャンプ場に戻り片付けし、13時30分頃常呂へ出発です。 14時30分頃。国設知床野営場到着し、テント設営し、温泉へ。 明日は、羅臼岳です。