小田代ヶ原 2020-09-15

2020.09.15(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 43
休憩時間
19
距離
7.6 km
のぼり / くだり
103 / 103 m
1
2 38

活動詳細

すべて見る

コロナの影響で仕事がキャンセルになる中、今回も栃木に仕事で来させていただきました。栃木の仕事はキャンセルにならない。ありがたい😌 今回は前回と同じメンバーが何人かいたので、現地の仕事仲間が知り合いのネイチャーガイドの方を連れてきてくださいました。 「仁和寺にある法師…」で始まる徒然草第52段。 仁和寺の法師が岩清水八幡宮へ参拝しに行った時のこと。手前にある高良神社をそれと思い込み参拝せず帰ってきてしまったという話。 吉田兼好は「小さなことにも案内者(指導者)は欲しいものである」と、結びます。 案内してくださる方がいるのといないのとでは大違い。やはり情報は大切。 自分で調べようとすると、興味のあるものに偏ってしまうため、ガイドさんが説明してくださると新鮮なことばかり。 同じ風景が違って見えます。 ガイドをしてくださった方は今回は仕事で来ているわけではないので、側を陣取って説明を聞きの逃さないようにするか、他の方との会話に聞き耳を立てるか、自分で質問していかないと、せっかくのチャンスを逃すことになります!必死💦それでも半分以上は聞き取れなかった😅ざんねーん。 前日から朝にかけて雨が降って足場が悪かったので、湯の湖からではなく、赤沼茶屋から小田代ヶ原までの周回コース(ほぼピストン?)で歩きました。 前回から3週間ほどでの再訪。朝晩の空気は晩秋のように感じましたが、山や木々の紅葉は進んでいない印象でした🍃🍃🍂

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 赤沼茶屋からスタート!
赤沼茶屋からスタート!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 去年の台風19号で木道が崩落。修理中。
去年の台風19号で木道が崩落。修理中。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雨上がりの朝の光✨✨
雨上がりの朝の光✨✨
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯川の流れ。
湯川の流れ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ネイチャーガイドさんも「動物が通ったのかなぁ、人が通ったのかなぁ。想像しながら歩くのも楽しいんです!」と!
ネイチャーガイドさんも「動物が通ったのかなぁ、人が通ったのかなぁ。想像しながら歩くのも楽しいんです!」と!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 朝の雨の名残。
朝の雨の名残。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ミヤコザサ。
ずっとクマザサだと思っていました。葉の縁に白く隈どり模様がないから変だな、とは思っていましたが…
葉が「コ」の字になっているのは、コチャバネセセリという蝶の幼虫が食べてしまうからだそう。
ミヤコザサ。 ずっとクマザサだと思っていました。葉の縁に白く隈どり模様がないから変だな、とは思っていましたが… 葉が「コ」の字になっているのは、コチャバネセセリという蝶の幼虫が食べてしまうからだそう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 キツツキがつついた穴。
うちの近くの別荘地ではキツツキがよく別荘で仕事(家をつついてる😅)をしているからこれは良く見る風景😂
キツツキがつついた穴。 うちの近くの別荘地ではキツツキがよく別荘で仕事(家をつついてる😅)をしているからこれは良く見る風景😂
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 トンボもたくさん飛んでいました。
トンボも夏は標高が高いところに避暑にきているらしく、もう少し季節が進むと里へ下りていくそうです。

明治中頃から昭和の時代、各国大使館が夏の間だけ中禅寺湖畔に引っ越したエピソードみたい!
トンボもたくさん飛んでいました。 トンボも夏は標高が高いところに避暑にきているらしく、もう少し季節が進むと里へ下りていくそうです。 明治中頃から昭和の時代、各国大使館が夏の間だけ中禅寺湖畔に引っ越したエピソードみたい!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ズミ(バラ科リンゴ属)の実。
葉は黄色の染色の材料として使われていたと。
ズミ(バラ科リンゴ属)の実。 葉は黄色の染色の材料として使われていたと。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 マユミの実。
木は弓を作る時の材料として。
マユミの実。 木は弓を作る時の材料として。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 シラカバの幹は爪楊枝やアイスの棒の材料に。
シラカバの幹は爪楊枝やアイスの棒の材料に。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湿地帯に入ってきました。
湿地帯に入ってきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 キツリフネ。(黄色の吊った船のようだから。そのまま😅)
種はホウセンカみたいに弾けます!種をできるだけ遠くへ遠くへ…
キツリフネ。(黄色の吊った船のようだから。そのまま😅) 種はホウセンカみたいに弾けます!種をできるだけ遠くへ遠くへ…
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 小田代ヶ原湿原に入ってきました。
小田代ヶ原湿原に入ってきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 熊が遊んだ跡らしい ʕ•ᴥ•ʔ
熊が遊んだ跡らしい ʕ•ᴥ•ʔ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 小田代ヶ原の貴婦人。
今回はちゃんと挨拶できました🙇‍♀️
湿原が少し秋色に変わってきたかな?
小田代ヶ原の貴婦人。 今回はちゃんと挨拶できました🙇‍♀️ 湿原が少し秋色に変わってきたかな?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 一瞬の青空。
一瞬の青空。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この橋を渡ればもうすぐ赤沼茶屋。
この橋を渡ればもうすぐ赤沼茶屋。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 光徳牧場に寄ってくださったのでアイスクリームを食べました🍨
光徳牧場に寄ってくださったのでアイスクリームを食べました🍨
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 車中からの男体山。
782年、勝道上人が48歳の時、3度目で登頂に成功。

日本の山はほぼ全て信仰の対象の山。
山という浄化された土地で修行を重ねて山の神のもつ霊力を授かることは、昔から直感的に感じていたことなのだと思う。
車中からの男体山。 782年、勝道上人が48歳の時、3度目で登頂に成功。 日本の山はほぼ全て信仰の対象の山。 山という浄化された土地で修行を重ねて山の神のもつ霊力を授かることは、昔から直感的に感じていたことなのだと思う。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 おまけ(これがメインかも😆)

昨日の夕食は仕事仲間の皆さんといただきました。そのお子さんたちも何人か参加されてました。その中の1人、小学生6年生の男の子に告白されたんです🤣

「なんか、みんみんさんを好きになって…🥰僕のことどう思ってますか?」
「好印象だよ😄」
「これって両想いってことですか😍」
そうは言ってないけど…

お父さんすみません💦
お父さんより年上で😅

私が他の方と話しているとその方に向かって
「えー、僕の彼女とあんまり話さないでー!」と…

お父さんすみません💦💦
私も今までで1番歳の離れた彼氏です😄

この男の子、オマセさんというより本当に素直な子。カッコ可愛いので、学校では人気があるんじゃないかな?

写真はロマンスが生まれそうな伊豆修善寺、竹の小径。(去年の12月上旬)
おまけ(これがメインかも😆) 昨日の夕食は仕事仲間の皆さんといただきました。そのお子さんたちも何人か参加されてました。その中の1人、小学生6年生の男の子に告白されたんです🤣 「なんか、みんみんさんを好きになって…🥰僕のことどう思ってますか?」 「好印象だよ😄」 「これって両想いってことですか😍」 そうは言ってないけど… お父さんすみません💦 お父さんより年上で😅 私が他の方と話しているとその方に向かって 「えー、僕の彼女とあんまり話さないでー!」と… お父さんすみません💦💦 私も今までで1番歳の離れた彼氏です😄 この男の子、オマセさんというより本当に素直な子。カッコ可愛いので、学校では人気があるんじゃないかな? 写真はロマンスが生まれそうな伊豆修善寺、竹の小径。(去年の12月上旬)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。