白山(御前峰)・大汝峰

2020.09.14(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

白山に登ろうと2018年から6度計画してきたが、雨、台風、コロナでいずれも断念した。 7度目のチャレンジになった今回も天気予報が目まぐるしく変わり、ダメかと思ったが運良く14日と15日のみ晴れて、やっと行くことができた。 市丿瀬ビジターセンターからの運行バスが無かったが、別当出合まで車で行ける事が解リホッとした。 13日の雨の日に駐車場に行き前泊した。 14日早朝はまだどんよりとした曇りだったが次第に予報通り晴れてきた。 観光新道の尾根に上り、別山や白山の頂きを見上げながら登ると弥陀ヶ原の木道に出る。間もなく室堂ビジターセンターに着き、ここにザックをデポして水分と食料のみをセカンドリュックに入れ、御前峰に。 山頂で昼食休憩をゆったりとり、御池巡りに下る。 いくつかある池の中でも翠ヶ池の濃いコバルトブルーが最も素晴らしかった。 血の池を見たあと、大汝峰(おおなんじみね)に登る。時間は有り余って七倉山まで往復するのも可能だったが体力が尽きそうだったのでやめて、少しだけ遠回りして、御池コースに戻り、千蛇ヶ池の万年雪を見て室堂に戻った。 大分疲れたので宿泊する部屋でゆっくり身体を休めた。夕日と雲海を見て、夜には今まで見た中でも最高の天の川と星空を見上げた。 15日の朝は昨日にも増して天気が良く、御嶽山、乗鞍岳、それに信じがたいが左右均等の円錐形に見える恵那山が見られた。 この日は下るだけだったので、砂防新道を歩き別当出合の駐車場に10:00ごろ下山。 晴れの天気が勿体ないように思った。