ハセツネ30k 崖崩れと 降雪のため17キロに短縮

2017.04.02(日) 日帰り

DAY 1

(私のフェイスブックより抜粋) 当日は6時30分に会場に到着 装備チェックを受けます 水1.5リットル、雨具上下、行動食、山岳保険の加入証明書のチェックでした スタートは8時30分なので早めの7時40分位に並ぶつもりでした 寒いので更衣室で準備をして7時30分にトイレに向かうときにふとスタート地点を見ると既に並んでます! 高速レースなのでスタート位置が重要なのですが今年はコース短縮で高速レースが予想されるので皆さん早く並ばれてました 完全に出遅れましたがトイレを済ましてから並びました 8時30分になりスタート スタートから皆さんかっ飛びます バンバン抜かれます マラソンではこんなに抜かれることがありませんがハセツネ30kは別です 装備をしょってるのに皆さん速すぎ! 私は自分のペースを守って走りますがそれでも早かったです 0~1キロのラップ 4:34秒 フルマラソンより速い(笑) 市街地を抜け舗装林道へ向かいますがここでもバンバン抜かれて意気消沈 1~2キロのラップ 4:46秒 アップダウンを繰り返しながら登りへさしかかりバンバン抜くぞ!と思うも相変わらず抜かれまくり(笑) 2~3キロ 4:37秒 3~4キロ 5:18秒 4~5キロ 5:23秒 5~6キロ 5:03秒 登りなので決して悪いペースではないが 年齢別に名簿が書いてあるエントリーリストではほぼ終わりに名前が書いてあるオッチャンを容赦なくバンバン抜いていく若い衆に「もうやめて…」と心の中で泣いておりました 6~7キロ 5:18秒 坂もキツくなりさていよいよ本番! 俺の得意とするところで今回も手のしびれが… 頑張ってるつもりもないが手のしびれが出てきたので酸欠?と思スピードダウン 7~8キロ 5:48秒 8~9キロ 6:28秒 しかし、どれだけ進んでもトレイルには到達しない いい加減休みたいがロード区間は頑張らんとどんどん抜かれるので休めなかったです 9~10キロ 7:49秒 10~11キロ 17:24秒 10.5キロでようやく登山口 ここから渋滞がしばらく続きました ようやく休憩(笑) しかし、山頂を越えると渋滞も解消 走らされるトレイルで休むことも出来ず参りました(。>д<) 11~12キロ 6:46秒 12~13キロ 6:43秒 13~14キロ 6:57秒 14~15キロ 6:09秒 15.5キロでトレイルも終わり再びロードへ 下りを飛ばすがバンバン抜く若い衆 精神的に今年も打ちのめされてしまいました 15~16キロ 4:43秒 精魂つきてようやくゴール フィニッシュ 1時間45分06秒 舗装路12キロ、トレイル5キロの超高速レース 今年は514位で昨年より100番ほど順位は上がって優先エントリー権をなんとかゲットしました\(^-^)/ 皆が疲れてきたところで挽回するつもり17キロでは勝負のしどころがありませんでした 今年のトレイルレースは峨山道もノーエントリーとなりそうなのでロングは秋のハセツネ一本になるかも… やはり、ショートは疲れます(。>д<)