【「金時山」登山】

2019.12.09(月) 日帰り

DAY 1

二度目の金時山。 下界は晴れているが、山腹から頂上の方は雲がかかっている。 麓の乙女駐車場に車を駐め、8:30登山スタート。 最初は舗装された道を歩き、途中車道を横断し本格的な登山道に切り替わる。 道中、乙女茶屋を経由する予定だったが、どうやら車道に合流したところで道路沿いに歩かなければいけなかったらしく、気づいたら乙女峠まで歩いていた。 乙女峠には9:35頃到着。 乙女峠で一休みし、約20分後に長尾山に到着。 そこから金時山まで約20分で到着。 やはり、山頂は雲がかかっており、あたりは真っ白。 当然太陽も出ていないので、気温も低くとりあえず金太郎茶屋に避難し暖をとる。 その後、風が防げそうな岩場で山飯作り。 今回の山飯はミートソースパスタ。 予め下茹でしておき、バーナーで茹で、レトルトのミートソースを加えて完成。 水を入れ過ぎてしまったせいで、味が少し薄くなってしまった。 なんだかんだ山頂に2時間ほど滞在していた。 13:00過ぎに下山開始。 下山前に一瞬富士山中腹が顔を覗かせたが、すぐに雲の中へ隠れてしまった。 下山後は、金時神社とその800m先にある長安寺と諏訪神社でお参りを済ませ、宮城野温泉会館で汗を流して〆。 二度目の金時山だったが、未だ山頂からの絶景が拝めていないので、どうやら金太郎に嫌われているらしい・・・。 次回金時山に登る時は金太郎と仲良くなり、三度目の正直で山頂からの絶景を拝みたい。