△赤岳2899m▲

2020.09.14(月) 日帰り

DAY 1

お久しぶりの八ヶ岳!赤岳はなんと2018年ぶり! 久しぶりに高校の先輩にあったような懐かし&憧れ感がありました。 今回は1時起きするも2度寝。2時30に起きて、近所の西友でお昼を買って高速に。 ジワジワ明るくなる5時頃久々の美濃戸口。 駐車場代を払って、準備して北沢~行者小屋~文三郎尾根で山頂へ。 はじめは樹林帯歩き。沢の音を聞きながらえっちらおっちら登っていきます🐢 行者小屋が近くなると平坦な道で苔を見ながら進みます。 駐車場の時は青空が見えていたにガスで真っ白。まじかー!😭と思いながら行者小屋へ。 現在休業中ですが、トイレ(冬期用の)と水はあります!キンキンに冷えた水道で顔を洗ってトイレを済ませて休憩していると徐々に横岳が!! かっこええー🤩 赤岳先輩も! おおーー! よーし今のうちに登って富士山眺めるぞー!と文三郎尾根に🐢 じわじわ登りが始まり、そしてマムート階段。 マムートセンパイも。お久しぶりです‼️ 汗だくの中マムート階段から鉄のあみあみ階段にストックのカバーをあみあみに持ってかれ、へこんでいるのを励ますように阿弥陀岳と中岳センパイ登場。 広くなったところで振り返ると八ヶ岳オールスターズ! 横岳~硫黄岳~天狗~略~蓼科山まで。 しかも、穂高も遠くに見えるじゃないですか。 行者小屋ではガスってたのに、めっちゃいい天気になったーー!!!ばんざーい🙌 さぁラストは大好きな岩登り&鎖場。 こちらも久々のマムートヘルメットをつけて最後ひと登り。 登ると雲海の中に富士山が。 さいこうー😆写真撮りまくりで山頂へ。 平日でしたが続々とのぼってくる。 皆さんスーパード快晴に嬉しそう。 早いけど2時から起きてるのでさっさとお昼🍴 今日はちょっと前に山の師匠の家で作った手作りスプーンを使うべく、カレー。 ご飯を温めてカレーを温めて完成。 大好きなインドのバターチキンカレー🍛🇮🇳 ご飯の温めが弱かったけど、そんなの関係なしにうまい。さすが山頂メシ。なんでもうまい。 ただ、風が強くて寒かったー!手袋も持ってくれば良かったなぁとちょっと反省。 水も行者小屋で汲んだキンキンの水だったけど、そろそろ水筒に熱湯の出番かも♨️ 八ヶ岳の中で一番赤岳が好きで、赤岳が一番かっこいいのが横岳側からだと思っているので、そっちへ移動します🐢 赤岳展望荘までの下りが滑りそうでこわい。 わわわあーと注意しながら滑らないようにちょこちょこ下ります。 展望荘を過ぎて地蔵尾根の分岐も過ぎて横岳方面へ。 5分くらい下ってハシゴを登ったら、赤岳が一番かっこよく見えるアングルに。 もいうちょい登った方がもっといいけど、まぁここでいっか。と赤岳センパイの撮影会。 ついでにとっといたりんごも丸かじり🍎🐿 散々撮って気が済んだので地蔵尾根に戻ります。 地蔵尾根は台風の影響からか小屋の人が修復してくれてありました⚒✨ 行者小屋まで下ったら赤岳山荘まで行きます。 最近赤岳鉱泉限定のステーキTシャツが販売され、それが欲しかったので、ピストンせずに回って立ち寄り。 各サイズ100枚限定でしかも、今後再販しないかも!って事だったので心配でしたが、全然ありました。 SかMか迷って小屋の人に「靴脱ぐのが面倒じゃなかったら試着もできますよー」と言って頂けたのに汗臭いのが申し訳ないなぁと思い迷いに迷ってSを買いました。 が、駐車場までの道のりでこんな巨人のドシンがSで良かったのだろうか。と不安に。(173cm) Mなんか裾が長い感じしたんだよなぁーーでも、わたしでSだったら、全ての女性はSでも大きいよね?だったらMだったかも・・・ と思い始め、そればかり考えている間に堤防が終わり、最後の林道歩き。 くねくね下って途中迂回路でショートカットして無事に駐車場へ。 帰ってくると駐車場の外側まで車が溢れていました🚘平日なのに!すごい! 早速のステーキTシャツ👕 着れたけど、やはり小さかったです!😭😭😭 Mにすればよかったーーーガーン。 女性はSにすべきですが、巨人のドシンはやはりMでした。 どなたか赤岳鉱泉に行く予定のある方振り込みますのでついでのおつかいお願いします🙏 【駐車場・登山口】 美濃戸口・赤岳山荘の駐車場1日1000円。 トイレ有100円です。水場あり。 【山小屋情報】 美濃戸山荘:不定休の様です。(行った時はやってなかったです)水場はあり。冷たい水飲み放題! 行者小屋:特別な日以外は休業。 トイレは冬期の2箇所が空いていました。 水飲み放題。(食べ物のカスと油が固まって詰まり、水道の周りがびしゃびしゃ事件発生していたので、取り除いて直しときました。ゴミ流すなよ。無人だからかマナーが悪いぜ😠) 赤岳山頂荘:休業 赤岳展望荘:6/20~営業再開しています。 赤岳鉱泉:8/1~営業再開しています。 お風呂もステーキもあるので、ぜひ次回は泊まりたいーー! 【今回の温泉】もみの湯 620円(少し値上がりしていました) 入る前に名前・住所・電話の記入と検温が必要です。 とっても空いていて、お風呂は3人くらいしかいなかったです。脱衣所で地元のおばあちゃんが高齢者免許更新で90点取ったと話題になっていてみんなが「すごいすごい」と褒めあっていました。ほのぼの。 内湯・露天あり。サウナも入れました。リンスインシャンプーとボディーソープあり。 カランはひねる式で水圧◎ドライヤー〇普通です。