常念岳・大天井岳・燕岳-2020-09-13

2020.09.13(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

▲ザックを小屋にデポしたら、携帯忘れましたのでコースタイム当てになりません。 今年2度目の遠征は常念へ。 土日の予定でしたが、雨の確率が高いので1日ずらしました。 どちらにせよ日曜は雨だろうなと諦め出発。 登り始めは良かったんですが、次第に悪天候に。 途中は不安になるほどの雷雨でした。まだ樹林帯の時でよかった。初めて本格的な雨のなかを歩きましたが、やっぱり止まる&風が吹くと寒い。稜線は風が強く、撤退してきたグループに出くわしました。 心配してましたが、常念小屋につく頃には風も大分落ち着いていました。 小屋ではマスクやアルコールは必須で、小屋人の方々もあまり喋らないようにしていました。 いつもより静かな山小屋はちょっとさみしい… 常念小屋で嬉しかったのが、漫画が置いてあったこと。 岳はまたに見かけますが、BLUE GIANTが置いてある所は初めてでした。睡眠時間を削って一気読みしちゃいました。仙台が舞台の漫画なので、仙台住みとしては嬉しい限り! 翌日は快晴、微風で最高の山日和。 穂高や槍に雲がかかることもなく、バッチリ見えました。常念小屋から山頂までは、1時間のコースタイムになってますが、実際もっとかかります。順調に行っても1時間半はかかるはず。アウトドアショップのお兄さんも騙されたと仰ってました。 山頂から小屋の往復は3時間みると安心です。 お昼前には常念小屋を後にし、15時下山で無事終了しました。 ※現在は完全予約制になっているようです。 ※駐車場は20~30台ほどしか止めるスペースがないので、早く行くことをおすすめします。 ※小屋は売店が18時前には閉まってたので、必要なものは早めに購入を