北の大地へ⛰トムラウシ山⛰

2020.09.14(月) 日帰り

DAY 1

北海道へ遠征してきました✈️ 北海道へ来たのは人生初で飛行機は20年ぶりぐらいで神戸空港からワクワク😁 2泊3日の滞在だったのでトムラウシ山と旭岳に登ろうと思っていましたが、旭川市の策略にハマり旭岳はやめて観光してきました。 さて、トムラウシ山ですが大雪山系の山の奥深くにあって前泊した星野リゾートトマムから登山口まで200キロぐらいあり、トムラウシ山の日帰りコースタイムが9時間〜10時間ぐらいで日没時間を考えると遅くても朝の6時半には歩かないと時間的に無理でした。 ちなみに登山口から最寄りのコンビニには50キロ以上ありました。 車で登山口の近くから急に舗装路ではなくなりボッコボッコの悪路に⚠️ レンタカーがエクストレイルだったのでビビリながらもなんとか登山口に着きました。 トムラウシ短縮コース登山口には綺麗なバイオトイレがあり、準備を済ませて出発! 最初はなだらかな樹林帯の中を歩いていきます、30分ぐらいはウォーミングアップみたいな感じの道でした😁 トムラウシ温泉コースと合流した後ぐらいから最初の急登が待っています。 一気に暑くなったので半袖に😁 ちなみに気温は10°ぐらいでした。 振り返ると雲海が! 初めて見る景色にアドレナリン出まくりました😁 急登を登りきると次はドロドロにぬかるんだ道が待っています。 行きはそうでもなかったけど帰りの道は雨が降っていたのでここではだいぶ苦戦しました💦 コマドリ沢へ一旦降りて、そこからはお花畑の中を登っていきます。 ここでは野生のリスに会えました🐿 お花畑を抜け、ハイマツと瓦礫の登山道になってきます、前トム平の手前ではかなりの急登です。 ナキウサギの姿も見ることができました。 前トム平は一旦平坦な道になり、振り返ると雲海と周りの山々の絶景、そして草紅葉が見られました。 なんと美しい場所なんだろうと景色に感動👍 前トム平から頂上の姿も見ることができますが、ここからまたまた一旦トムラウシ公園と言う天上の楽園のような美しい場所に100メートル程高度を下げ、雪渓が間近に見る場所から再び急登になります。 ここからの登りはロッククライミングかと思うような場所が続き、三点支持で進みます。 トイレブースへの分岐を過ぎたら、頂上へのアタック道になりますが、見上げると目の眩むような果てしない急登が見えて、これホンマに登るんかー💦って思いました😁 しかし、景色が本当に綺麗で振り返る度にわおーって感動しながら登っていきました。 頂上付近まで来ると、天気予報はそこそこだったのに雨雲来てるやないかー! 目で見て分かるぐらいに接近してきました。 雨が降る前になんとかトムラウシ山登頂成功🏔🙌 北海道で一座を刻むことができました。 頂上からは360°の絶景、青空ならもっと良かったんだろうけど雨がポツポツ降る中でも遥か彼方の山々や大雪山の噴気、遠くに斜里岳の姿も確認できました。 頂上の岩で風をよけてささっと弁当を食べ、下山します。 雨が降ったり止んだり、時々は強く降ることもありましたが、慎重に脚を進めてなんとか予定通り16時30分ぐらいに下山しました。 そのまま泊まる旭川市のホテルに行き(4時間かかりました😭)名物のジンギスカンを堪能しました😁👍 翌日は旭岳には登らずホテルから旭山動物園のチケットや旭川市地域振興券を貰えたので観光してきました。 ちなみに、トムラウシ山への服装ですが 半袖Tシャツ ライトシェル→最初の急登で脱ぎました→頂上で着用 ハードシェル→最初の急登で脱ぎました→頂上で着用 冬用ズボン コマドリ沢から先は高い木が無いので晴れたら暑くなる感じでした。 吹きっさらしの山なので風が強くなることも多いようです。 一応、今後登られる方に役に立てばと思い、長々と書かせていただきました。 最後まで読んで頂きありがとうございました😊