戸隠山の蟻の塔渡り

2020.09.14(月) 日帰り

DAY 1

この1年来たかったが、いろいろあって来れず ようやく来ることができた。 【戸隠森林植物園】 ・日の出前は雨が降っており、雨が上がるのを  待ち登山開始した。 ・植物が多いので面白い。ここだけを目的に  してもいいくらい広大な公園。 ・レンゲショウマの噂があり、かなり探すも  見つからず。 【登山口~蟻の塔渡り】 ・鎖のある岩場が多く滑る。雨の後は危険。 ・鎖を使用して登る箇所は足の置き場を上手く  しない腕と精神が疲れる。 ・昨年笠ヶ岳でお会いした方から百閒長屋を  奨められていたのでようやくこれた。  笠ヶ岳の岩屋よりもかなり大きかった。 ・蟻の塔渡りは足の踏み場がないほど細いので  慎重に歩いた。向こう側から来られた方は、  下りだったので跨いで座り、時間をかけて  渡られていた。正解の渡り方だと思う。 【蟻の塔渡り~一不動】 ・岩場が多いが、整備されており歩きやすい。 【一不動~高妻山】 ・他の方のレポートに仏像がなかったので、  皆興味がないだけかと思いこんでいた。  実際は仏像は一つもなかった。 ・仏教的なのは地名だけで他の仏教的要素はゼロ。  1年待っただけに、かなりがっかり。  仏教的人気は戸隠山の方が高い様子。 ・花はオヤマリンドウのみ ・乙妻山も行く予定だったが偶像がないのと、  時間が遅くなったのと、ガスっていたので  乙妻山には行かず下山。 【高妻山〜牧場】 ・整備が行き届いており、歩きやすい。 ・牧場は雰囲気がよい。 【次回】 ・次回来るときは、夏の戸隠森林植物園で花を  見て、戸隠そばを食べたい。