何度行ってもいいね!!!燕岳 ・・・ (初だけど😅)

2020.09.14(月) 日帰り

DAY 1

久々の2日間連続晴天日。 今年初の北アルプス登山を9月になってようやく実現できました。 朝は眩しいほどの青空でしたが、登り始めの樹間通過中に周りが白っぽくなり高度を上げても変わりなく、何ヶ所かのビューポイントでも、目に入るのは雲ばかり。 首からぶら下げたカメラ📷が可愛そう(花の季節でもないし・・・)。 この合戦尾根は北ア3大急登の一つらしいので、覚悟してきたけれど想像したほどではありませんでした。 山頂の気温が日中でも10°C前後とのことなので長袖で来ましたがそれが間違い。登り始めてすぐに汗🥵。 汗っかきなのでそのコントロールが大変でした。 それでも、合戦小屋では名物のスイカにかぶりつき、生き返りました。美味かったー😊。 燕山荘までは発汗を抑えながらのペース。 しかしどこまで登っても周囲は相変わらずの不透明な世界。 ・・・・・・・・ ・・・・・・・・ と、燕山荘へと続く稜線に出る最後の階段を登り終えたその眼前には・・・・・・ な、なんという景色でしょう。 左右180°、数十キロに及び連なる北アの山々、ウワー、(心の叫びなので)声も出ません。疲れも吹き飛ぶとはこのことです(最近、そんな体験はほとんどない。ただ蓄積するのみ)。 ・・・・・・・ 今年の初北アは大成功でした。 あこがれのイルカ岩にも会えたし😁、花崗岩の白い砂とそこに生える緑のハイマツのコントラストも目に焼きつきました。やはり人気の燕岳です。いいな〜。 昼食はお気に入りのコンビニかぼちゃサラダとオムスビ。 手が届くほど間近に迫る山々を、数知れないたくさんの人々が思いおもいに歩いていることを想像しながらのひととき。 次はどの山のどのルートを・・・と山地図を広げてしまいました。 いい一日をありがとう‼️