宗像丘陵縦走①😄ー高田山・城ノ山・城ヶ浦山・城ヶ浦山南峰・大平山・大平山北峰

2020.09.14(月) 日帰り

DAY 1

まず始めに井原山で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 最近体が弱っている⁉️ 8月後半、40度の熱が出て、1週間入院する。病名は不明熱(゚∀゚) 首のリンパ節が腫れて、何らかのウイルス🦠によるものだろうとのことだったが、結局詳しい原因は分からず😞(今はもう通常に戻りましたよ❗️) 昨年の秋は蜂窩織炎(ほうかしきえん)にかかり、今年の夏は不明熱か‼️ 最近免疫力が弱ってるんだよ❗️なんて自分で思い込んでいる。激しい運動をした後は免疫力が下がる⤵️とのこと。ちょっとやり過ぎてるのかも😣 これからはほどほどに☹️ もう歳なんだからね。 でもみんなまだ暑いというのにガンガン登っているなあ😲 刺激は受けるけど、まあマイペースで行こうかな⁉️ 午前中、入院後の検査に行って来ました。もう何ともないんだけど、もう一度2ヶ月後に検査だって。 午後空いたんで、早速❗️どこに行こうか悩んだが、次の機会と合わせて宗像市の南部に広がる丘陵を攻めてやろうということで(①にしてますが、本当に次回チャレンジできるか不明😓)、城ノ浦山とその周辺の超低山へ。 広陵台の公園からスタート❗️駐車場ちゃんとあります。 まずは古墳公園の高田山。宗像には古墳が数多く点在するので、研究🧪しても面白そう。 次に城ノ山。登り口が分からず、適当に登り始めたが(いつものことですが)、何とか行けるものですねえ😙 ただし、下りは最後民家の裏に出てきたので、軌跡はあまり参考にしないでください。 それから、城ノ浦山の山地に入る。ヤマップの地図🗾通りに行くが、登山口でいきなり「通り抜け禁止」の看板が❗️ 通れないのか、とガッカリして池の方から迂回。とこちらも池は本当は私有地らしい。 どこから登るんか‼️と頭にきたが、後から皆さんの日記を見てみると、何なく通っている。なんだ、車🚘だけか。最近、ヤマップから注意を受けてるんで、かなり気にしてる🙄 ここから4座を制覇したが、全山通して、 ①ピンクテープしっかりついている(四季の風の方たちが整備されていますね)。 ②とは言え、荒れている所が散見されるので(やっぱり訪れる人は少ない)、道は確認しながら行くべき。 ③とにかく、文句なしに蜘蛛の巣🕸地獄😩 ④展望まったくなし。 ⑤急激な高低差はない。つまり急登はない。特に大平山〜北峰間はほとんど平坦。 最後、北峰から赤木峠方面に下る道は、調べる限り誰も通っていませんでした。皆さんピストンで、登山口に戻っています。 鉄塔があったので、必ず保守道があると踏んで、峠方面に下りました。途中にかなり大きい鉄塔があって、そこまでの道はしっかりありました。そこからも保守道があるはずなのですが、よく探さず強引に下りてしまいました(結果、柵が張ってある民家の横に出てきてしまいました)。つまりは今回も冒険したということですよ😅 よく探してから下りるべきだったかなとも思います。なので、改めてこの軌跡は参考にしないでくださいと言っておきます。 最後に、今回の入院を通して感じたのは、何気ない日常がいかに貴重かということ。 例えば、今どこにでも生えている蔓植物のクズ。つまらない雑草のようにも思えますが、キレイな赤紫色の花🌸が咲きます。あのクズにこんな花が咲くなんて❗️名前はクズでも、決してクズでもゴミでもありませんよ‼️ 意外なところに宝の山がありますネ😆 これからも山に登る時にも、一瞬一瞬を大切にしていきたいと思いました‼️ 今日もありがとうございました。