高塔山・山ノ堂山・石峰山・烽火台山・岩尾山

2020.09.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:34

距離

18.4km

のぼり

621m

くだり

620m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
55
距離
18.4 km
のぼり / くだり
621 / 620 m
37
10
31
19
1 25
2 22

活動詳細

すべて見る

今日は福岡から北九州迄の松林歩きの集大成(もう松林が無いので)で洞海湾沿いに山歩きします。 先ずは紫陽花見物に来た事がある。高塔山公園に駐車して岩尾山迄行き、二島駅から若松駅迄、電車で戻り、若松駅から高塔山公園へ歩く予定でしたが、国道へ降りたら、バス停が側に有り、時刻表を見てたら、直ぐ小倉行きのバスが来たので、飛乗りました。 山歩きの方は、登山道歩きというのは石峰山の近辺だけで、他は作業道又は普通の道路歩きでした。だけど自然林の森歩きでしたので良しとします。 岩尾山は期待はずれでした。何故かなと考えると通行禁止を破って行ったのに8割型が舗装道路で、折角ランドマークの所に着いたのに、山頂らしくなく、中継所があるだけで眺望も悪く、ガッカリしました。通行禁止の気持ちが有り、うしろめたさが有った為かも知れません。

石峰山・高塔山 今から行く石峰山
今から行く石峰山
石峰山・高塔山 仏舎利塔
仏舎利塔
石峰山・高塔山 仏舎利塔の中(コロナ終息の参拝)
仏舎利塔の中(コロナ終息の参拝)
石峰山・高塔山 洞海湾
洞海湾
石峰山・高塔山 石峰山に向います。
石峰山に向います。
石峰山・高塔山 道はずっとこの様に広い作業道です。
道はずっとこの様に広い作業道です。
石峰山・高塔山 ココ位からようやく登山道です。
ココ位からようやく登山道です。
石峰山・高塔山 キノコが沢山
キノコが沢山
石峰山・高塔山 健康峠(登山道歩くのは石峰山近辺だけです。)
健康峠(登山道歩くのは石峰山近辺だけです。)
石峰山・高塔山 健康峠の横にいろんな教えが書いて有ります。
健康峠の横にいろんな教えが書いて有ります。
石峰山・高塔山 石峰山山頂
石峰山山頂
石峰山・高塔山 参拝
参拝
石峰山・高塔山 烽火台山へ寄り道します。
烽火台山へ寄り道します。
石峰山・高塔山 烽火台山山頂
烽火台山山頂
石峰山・高塔山 ココ迄来て戻ります。
ココ迄来て戻ります。
石峰山・高塔山 ココから岩尾山東ニ島方面に行きます。(ココからは舗装道路で車も通ります。)
ココから岩尾山東ニ島方面に行きます。(ココからは舗装道路で車も通ります。)
石峰山・高塔山 水場が在りました。(顔を洗い、少し飲んでみましたが、その後、異常無しです。)
水場が在りました。(顔を洗い、少し飲んでみましたが、その後、異常無しです。)
石峰山・高塔山 ココから登れば岩尾山ですがNTT専用道路で通行禁止と書いて有ります。通行の必要のある方はNTTへ連絡と書いて有ります。福岡市のナンバーです。ヤマップの赤ルートです。福岡市NTTも電話を受けた人も困ると思い、無視して入りました。😱
ココから登れば岩尾山ですがNTT専用道路で通行禁止と書いて有ります。通行の必要のある方はNTTへ連絡と書いて有ります。福岡市のナンバーです。ヤマップの赤ルートです。福岡市NTTも電話を受けた人も困ると思い、無視して入りました。😱
石峰山・高塔山 NTTの中継所前から響グリーンパークが少し見えます。
NTTの中継所前から響グリーンパークが少し見えます。
石峰山・高塔山 NTT中継所(ココの左側が高所なので少し戻り左側に入りましたが猪の捕獲罠が在りましたが、行き止まり。)山頂標識は有りません。
NTT中継所(ココの左側が高所なので少し戻り左側に入りましたが猪の捕獲罠が在りましたが、行き止まり。)山頂標識は有りません。
石峰山・高塔山 池の中に紫色の花が咲いてましたがヘタッピーで撮れてません。
池の中に紫色の花が咲いてましたがヘタッピーで撮れてません。
石峰山・高塔山 最初は電車で若松駅へ戻り、高塔山公園へ歩く予定でしたが、国道に出たら、バス停が有り、バスもスグ来たのでバスで若松迄戻りました。
最初は電車で若松駅へ戻り、高塔山公園へ歩く予定でしたが、国道に出たら、バス停が有り、バスもスグ来たのでバスで若松迄戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。