黒山三滝から顔振峠(平九郎茶屋)

2020.09.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:08

距離

7.5km

のぼり

530m

くだり

515m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
2 時間 18
距離
7.5 km
のぼり / くだり
530 / 515 m
2 39
1 44

活動詳細

すべて見る

 もうすぐお彼岸です。明日で都区内の時短営業が解除、週末にはイベント人数制限の緩和、来月からGoToに東京追加の流れのなか、最大与党の総裁選当日となった本日。半年ぶりに相方と顔振峠へ。  当初は前日の日曜日を予定するも秋らしく天気予報がコロコロと変わったため、お茶屋さんの営業など不安はありましたが、月曜日に変更。  結果、天気は持ち三滝見学もでき、顔振峠は平九郎茶屋が開いておりました。やはり人気スポットで、平日でも往来がそれなりにありました。また、帰路に寄った祭の湯も含め、色んなとこが色々と変わっておりました。ウィズコロナ時代です。

関八州見晴台 久しぶりの涼しい朝。月曜らしく東上線は遅延でしたが、定刻で黒山バス停に。
久しぶりの涼しい朝。月曜らしく東上線は遅延でしたが、定刻で黒山バス停に。
関八州見晴台 ヤブミョウガ(ツユクサ科)。車道脇に。
ヤブミョウガ(ツユクサ科)。車道脇に。
関八州見晴台 雨予報が日没後にずれ込んだので、三滝見学へ。
雨予報が日没後にずれ込んだので、三滝見学へ。
関八州見晴台 観光客数組と、
観光客数組と、
関八州見晴台 滝行の方々が。お疲れさまです。
滝行の方々が。お疲れさまです。
関八州見晴台 三滝から傘杉峠への道は再開。
三滝から傘杉峠への道は再開。
関八州見晴台 天狗滝へ戻る途中にある近道はまだ閉鎖中。
天狗滝へ戻る途中にある近道はまだ閉鎖中。
関八州見晴台 天狗滝へ。本日はスニーカーなので足元危うい。
天狗滝へ。本日はスニーカーなので足元危うい。
関八州見晴台 滝壺に。
滝壺に。
関八州見晴台 天狗滝から傘杉峠への道も再開通。
天狗滝から傘杉峠への道も再開通。
関八州見晴台 ハグロソウ。お山は秋模様。
ハグロソウ。お山は秋模様。
関八州見晴台 ソーシャルディスタンスです。
ソーシャルディスタンスです。
関八州見晴台 バス停に戻り奥武蔵グリーンラインに抜ける越生長沢線へ。
バス停に戻り奥武蔵グリーンラインに抜ける越生長沢線へ。
関八州見晴台 渋沢平九郎自刃の地の碑。栄一翁のいとこを養子にとったようで。
渋沢平九郎自刃の地の碑。栄一翁のいとこを養子にとったようで。
関八州見晴台 脇に入って山道へ。
脇に入って山道へ。
関八州見晴台 ヤマジノホトトギス。あちこちに。
ヤマジノホトトギス。あちこちに。
関八州見晴台 思ったより洗掘で荒れてますが、往来多し。相方は途中から手袋はめてポール使用。登山靴が無難だったかなと。
思ったより洗掘で荒れてますが、往来多し。相方は途中から手袋はめてポール使用。登山靴が無難だったかなと。
関八州見晴台 顔振峠に。
顔振峠に。
関八州見晴台 平九郎茶屋のテラス席へ。陽が差してきました。
平九郎茶屋のテラス席へ。陽が差してきました。
関八州見晴台 山芋揚げや野菜天ぷらや山菜うどんに、
山芋揚げや野菜天ぷらや山菜うどんに、
関八州見晴台 ざるそばなどなど。ごちそうさまでした。
ざるそばなどなど。ごちそうさまでした。
関八州見晴台 ほろ酔いで。下山路は歩きやすい。
ほろ酔いで。下山路は歩きやすい。
関八州見晴台 キツネノマゴの群生。
キツネノマゴの群生。
関八州見晴台 キバナアキギリも。
キバナアキギリも。
関八州見晴台 駅までの中間地点のベンチで小休止。本日はビールやらを保冷バッグに入れて7kgの荷物でした。
駅までの中間地点のベンチで小休止。本日はビールやらを保冷バッグに入れて7kgの荷物でした。
関八州見晴台 ベンチの向かいにはシュウカイドウ。
ベンチの向かいにはシュウカイドウ。
関八州見晴台 涼しいとはいえ歩くと汗が。
涼しいとはいえ歩くと汗が。
関八州見晴台 キバナコスモス。国道脇の歩行者用トンネルをくぐり、
キバナコスモス。国道脇の歩行者用トンネルをくぐり、
関八州見晴台 吾野駅へ。
吾野駅へ。
関八州見晴台 祭の湯で乾杯。フードコートやお土産屋さんは18時閉店。ラビューに乗る頃には土砂降りになるも無事帰宅。ありがとうございました。
祭の湯で乾杯。フードコートやお土産屋さんは18時閉店。ラビューに乗る頃には土砂降りになるも無事帰宅。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。