塚山公園〜大楠山

2020.09.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:35

距離

11.0km

のぼり

572m

くだり

572m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 35
休憩時間
36
距離
11.0 km
のぼり / くだり
572 / 572 m

活動詳細

すべて見る

「たった240mの山にポールを持って行ったら恥ずかしいかな?」と、ちょっと心配しながら出発しましたが…結果、持って行ってよかった!持っていなかったら、大楠山からの下りで何回もコケていたと思います。 標高だけで判断してはいけませんね。 塚山公園は広くて眺めもよくていい公園です。桜の名所らしいので、春になったらお花見に来たい!🌸でもかなりの急坂を登ります。汗だくになりました。 大楠山は想像していたよりはるかに疲れました。今朝方までの雨で、濡れ落ち葉を踏むと滑る、岩肌が露出しているところも滑る、水溜まりでグチャグチャになってるところも滑る、とにかく滑る!とても神経を使いました。 前田川遊歩道を楽しみにしていたんですが、川面に並べられた石の間隔が広い!バランス感覚の無い私にはキケンと判断。川沿いの道路を歩いてゴールとなりました。

横須賀市 京急 安針塚(あんじんづか)駅からスタート。改札横にトイレあります。
京急 安針塚(あんじんづか)駅からスタート。改札横にトイレあります。
横須賀市 住宅街を抜け、急坂を登って、塚山公園に到着。広くキレイです。滞在中は私以内誰も居ませんでした。
住宅街を抜け、急坂を登って、塚山公園に到着。広くキレイです。滞在中は私以内誰も居ませんでした。
横須賀市 三浦按針夫妻の供養塔があります。
三浦按針夫妻の供養塔があります。
横須賀市 三浦按針さんは、東インド会社の船に乗っていたイングランドの貿易家だそうです(ざっくり)。『東インド会社』とか、何十年ぶりに目にしたわ。
三浦按針さんは、東インド会社の船に乗っていたイングランドの貿易家だそうです(ざっくり)。『東インド会社』とか、何十年ぶりに目にしたわ。
横須賀市 公園内の「港の見える丘」からの眺望。
公園内の「港の見える丘」からの眺望。
横須賀市 全て桜です。春はキレイでしょうね~💮
全て桜です。春はキレイでしょうね~💮
横須賀市 ここから見晴らし台に登れます。
ここから見晴らし台に登れます。
横須賀市 どれかが、この先登る大楠山なんですが。どれかなー。
どれかが、この先登る大楠山なんですが。どれかなー。
横須賀市 景色と比べましたが、よく判りませんでした。
景色と比べましたが、よく判りませんでした。
横須賀市 富士山も見える所なんですね。
富士山も見える所なんですね。
横須賀市 大楠山にむかう途中、阿部倉町の町内会館前でまったりするネコさんたち。私に気が付くと「ニャッ」と近付いてきましたが…
大楠山にむかう途中、阿部倉町の町内会館前でまったりするネコさんたち。私に気が付くと「ニャッ」と近付いてきましたが…
横須賀市 「何も持ってないのか、コイツ」と判ると、さっさと行ってしまいました。
「何も持ってないのか、コイツ」と判ると、さっさと行ってしまいました。
横須賀市 やっと大楠山登山道入り口に着きました。既にかなり疲れております。
やっと大楠山登山道入り口に着きました。既にかなり疲れております。
横須賀市 へっぴり腰で渡ります。私にとっては平均台と同じです。
へっぴり腰で渡ります。私にとっては平均台と同じです。
横須賀市 沢に沿って進みます。せせらぎが気持ちいいです。
沢に沿って進みます。せせらぎが気持ちいいです。
横須賀市 こういうところを歩いているといつも思い出すんですが、最近の子どもは唱歌『春の小川』を知らないんですよねー。嘆かわしい。
こういうところを歩いているといつも思い出すんですが、最近の子どもは唱歌『春の小川』を知らないんですよねー。嘆かわしい。
横須賀市 朝から曇天だしたが、少し日が刺してきました。
朝から曇天だしたが、少し日が刺してきました。
横須賀市 階段の連続で厳しかったですが、大楠山山頂に到着!
階段の連続で厳しかったですが、大楠山山頂に到着!
横須賀市 景勝50選に選ばれるほどの眺望は、残念ながら…。
景勝50選に選ばれるほどの眺望は、残念ながら…。
横須賀市 展望塔の入り口に鍵がかかっていて登れません!残念!平日だから?
展望塔の入り口に鍵がかかっていて登れません!残念!平日だから?
横須賀市 お隣のレストハウスも「準備中」の札が。ピンバッジを売っているようなので、残念。平日だから?歩きのガッカリあるある。
お隣のレストハウスも「準備中」の札が。ピンバッジを売っているようなので、残念。平日だから?歩きのガッカリあるある。
横須賀市 今日ここに来ようと思ったのは『秋は山頂近くの大楠平に広がるコスモスが美しい』とのことだったんですが…あ、あれれ??こんなもんなの??
今日ここに来ようと思ったのは『秋は山頂近くの大楠平に広がるコスモスが美しい』とのことだったんですが…あ、あれれ??こんなもんなの??
横須賀市 大楠山から前田橋の道は、「関東ふれあいの道」になってるんですね。ちょっと前に調べたんですが、イマイチ盛り上がっていない感があるのは何故なんでしょうか。
大楠山から前田橋の道は、「関東ふれあいの道」になってるんですね。ちょっと前に調べたんですが、イマイチ盛り上がっていない感があるのは何故なんでしょうか。
横須賀市 山頂から少し下りたところにある雨量観測所の展望室には登れました!
山頂から少し下りたところにある雨量観測所の展望室には登れました!
横須賀市 この展望台からコスモス畑が見えるとのことでしたが…早過ぎたのか、遅かったのか不明。残念!
この展望台からコスモス畑が見えるとのことでしたが…早過ぎたのか、遅かったのか不明。残念!
横須賀市 展望台から北方面。
展望台から北方面。
横須賀市 今登ってきた大楠山。
今登ってきた大楠山。
横須賀市 晴れていたらさぞかし素晴らしい眺望であっただろうに。
晴れていたらさぞかし素晴らしい眺望であっただろうに。
横須賀市 前田川遊歩道まで下りてきました。川沿いや、川の中にある石を歩くとのことで楽しみにしていたのですが。
前田川遊歩道まで下りてきました。川沿いや、川の中にある石を歩くとのことで楽しみにしていたのですが。
横須賀市 川石と川石の間隔が長すぎる!!ここまで来て滑ってびしょ濡れになるとか、後頭部打つとかは絶対に回避しなければ…と思い、残念ですが、川から上がって普通の舗装路を歩きました。
川石と川石の間隔が長すぎる!!ここまで来て滑ってびしょ濡れになるとか、後頭部打つとかは絶対に回避しなければ…と思い、残念ですが、川から上がって普通の舗装路を歩きました。
横須賀市 バス停近くにあった「新倉さんちの手づくりジャム」。物凄い種類の果物ジャム、野菜ジャムがあります。自宅用に湘南ゴールドマーマレードと梨、実家にリンゴを購入。
バス停近くにあった「新倉さんちの手づくりジャム」。物凄い種類の果物ジャム、野菜ジャムがあります。自宅用に湘南ゴールドマーマレードと梨、実家にリンゴを購入。
横須賀市 遊歩道起点。残念、私にもう少しバランス感覚があれば。
遊歩道起点。残念、私にもう少しバランス感覚があれば。
横須賀市 前田橋バス停が今日の終点!逗子駅行きバスが10分毎くらいに走っていて助かります。
前田橋バス停が今日の終点!逗子駅行きバスが10分毎くらいに走っていて助かります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。