終着駅である下仁田駅。 次へ

バスと徒歩で攻める荒船山の写真

2020.09.14(月) 08:16

終着駅である下仁田駅。

バスと徒歩で攻める荒船山

荒船山・物語山・大屋山 (群馬, 長野)

2020.09.14(月) 日帰り

荒船山はマイカーでないと厳しい山ですが、山をバスと徒歩で攻めることにこだわりのある私は、バスで下仁田駅から市野萱、そこから徒歩で登山口まで行き登頂し三ツ瀬まで下り、バスで下仁田駅へ帰るという計画で攻めました。 このコースのミソは荒船山たる船のような山容を車道からじっくり何度も味わいながら登山口まで登れること(ただし2時間近く車道を歩くので登山とは別の孤独感を味わいます)。 また、三ツ瀬に下ると相沢川取水ダムなるマイナーながら爽快感味わえるダムに寄れることも魅力です。 平日だしマイナーすぎてあまりに人がいないのでダムを過ぎたところで消費期限切れの熊スプレーの試し打ちをして山行を終えました。 最後に、荒船山を登山する方は、艫岩付近で滑落して生涯を終えた「クレヨンしんちゃん」の作者の臼井儀人さんの死を悼みご冥福をお祈りすることを忘れないようにして欲しいです。。