葛城山・金剛山の縦走<関西遠征2>(二上神社口駅→天見駅)

2017.01.26(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 27
休憩時間
27
距離
33.1 km
のぼり / くだり
2668 / 2529 m
41
5
18
10
13
3
18
2
25
1 2
2
1 13
5
1
25
16
2
13
11
8
4
7
11
11
6
56

活動詳細

すべて見る
金剛山・二上山・大和葛城山 おはようございます。前日の京都愛宕山に続いて関西遠征2日目。本日は大和葛城山と金剛山の縦走です。都心から近いので様々なコースがありますが、近鉄南大阪線の二上山神社駅から南海高野線の天野駅まで駆け抜けるコースを選択しました。
おはようございます。前日の京都愛宕山に続いて関西遠征2日目。本日は大和葛城山と金剛山の縦走です。都心から近いので様々なコースがありますが、近鉄南大阪線の二上山神社駅から南海高野線の天野駅まで駆け抜けるコースを選択しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 夜明け前の奈良盆地。良い雰囲気です
夜明け前の奈良盆地。良い雰囲気です
金剛山・二上山・大和葛城山 二上山神社
二上山神社
金剛山・二上山・大和葛城山 最初は気持ちの良い雑木林です
最初は気持ちの良い雑木林です
金剛山・二上山・大和葛城山 サンライズ!
サンライズ!
金剛山・二上山・大和葛城山 あっという間に頂上へ
あっという間に頂上へ
金剛山・二上山・大和葛城山 この後、長居にある大阪自然史博物館で知ったのですが、ここはもと火山らしいですね
この後、長居にある大阪自然史博物館で知ったのですが、ここはもと火山らしいですね
金剛山・二上山・大和葛城山 二上山の雌岳の向こうに見えるのは葛城山。その奥に金剛山。遠いな~
二上山の雌岳の向こうに見えるのは葛城山。その奥に金剛山。遠いな~
金剛山・二上山・大和葛城山 朝の和泉地方。大変素晴らしい快晴です
朝の和泉地方。大変素晴らしい快晴です
金剛山・二上山・大和葛城山 雄岳と雌岳の間にある馬の背は名前とは裏腹にしっかりと整備されていました
雄岳と雌岳の間にある馬の背は名前とは裏腹にしっかりと整備されていました
金剛山・二上山・大和葛城山 こんな感じでピクニック用のベンチも多々あり
こんな感じでピクニック用のベンチも多々あり
金剛山・二上山・大和葛城山 雌岳山頂手前からは大阪市街地方面の展望が。あべのハルカスはやはり一際存在感ありますね!奥には明後日行こうと思っている六甲山も。
雌岳山頂手前からは大阪市街地方面の展望が。あべのハルカスはやはり一際存在感ありますね!奥には明後日行こうと思っている六甲山も。
金剛山・二上山・大和葛城山 雌岳の山頂は雄岳とうってかわってしっかりと整備されております
雌岳の山頂は雄岳とうってかわってしっかりと整備されております
金剛山・二上山・大和葛城山 朝日が照り付ける奈良盆地
朝日が照り付ける奈良盆地
金剛山・二上山・大和葛城山 いったん車道に下りました。この先ずっと展望の無い人工林続きで、正直つまらなかった…
いったん車道に下りました。この先ずっと展望の無い人工林続きで、正直つまらなかった…
金剛山・二上山・大和葛城山 岩橋山に到着です
岩橋山に到着です
金剛山・二上山・大和葛城山 あまりに杉だらけなので、広葉樹があるとテンションあがる
あまりに杉だらけなので、広葉樹があるとテンションあがる
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山の頂上付近に到着。お、展望台っぽいぞ。行ってみよう
葛城山の頂上付近に到着。お、展望台っぽいぞ。行ってみよう
金剛山・二上山・大和葛城山 わーお
わーお
金剛山・二上山・大和葛城山 ファンタスティックベイベー!藤原京の耳成山、畝傍山、天香久山がハッキリと見えます。
ファンタスティックベイベー!藤原京の耳成山、畝傍山、天香久山がハッキリと見えます。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂に到着ですー!

~登った百名山の数~
日本百名山  (33/100)
日本二百名山 (16/100)
日本三百名山 (14/100)
山頂に到着ですー! ~登った百名山の数~ 日本百名山  (33/100) 日本二百名山 (16/100) 日本三百名山 (14/100)
金剛山・二上山・大和葛城山 次に向かう金剛山
次に向かう金剛山
金剛山・二上山・大和葛城山 奈良盆地
奈良盆地
金剛山・二上山・大和葛城山 大阪方面
大阪方面
金剛山・二上山・大和葛城山 ここの景色良過ぎー!
ここの景色良過ぎー!
金剛山・二上山・大和葛城山 藤原京方面
藤原京方面
金剛山・二上山・大和葛城山 大峰山も見える!初めて見たけど迫力あるなー!
大峰山も見える!初めて見たけど迫力あるなー!
金剛山・二上山・大和葛城山 絶景を堪能したところで次は金剛山に向かいます
絶景を堪能したところで次は金剛山に向かいます
金剛山・二上山・大和葛城山 かなり下っているので登り返しもハンパなさそう
かなり下っているので登り返しもハンパなさそう
金剛山・二上山・大和葛城山 水の流れる速さにはかなわない!
水の流れる速さにはかなわない!
金剛山・二上山・大和葛城山 水越峠のバス停に到着しました。
水越峠のバス停に到着しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここから急登です
ここから急登です
金剛山・二上山・大和葛城山 写真だと分かりにくいですがかなりの勾配
写真だと分かりにくいですがかなりの勾配
金剛山・二上山・大和葛城山 雪が増えてきた
雪が増えてきた
金剛山・二上山・大和葛城山 これは美しい
これは美しい
金剛山・二上山・大和葛城山 ロープウェイで来たら味わえません
ロープウェイで来たら味わえません
金剛山・二上山・大和葛城山 大日岳。飯豊連峰にも同じ名前の山がありますね。
大日岳。飯豊連峰にも同じ名前の山がありますね。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂広場の茶屋に到着。つららがすごい
山頂広場の茶屋に到着。つららがすごい
金剛山・二上山・大和葛城山 さすが信仰の山。高尾山や大山を彷彿させます(そんなこと言ったら関西の人の怒られそう)
さすが信仰の山。高尾山や大山を彷彿させます(そんなこと言ったら関西の人の怒られそう)
金剛山・二上山・大和葛城山 これは可愛い!
これは可愛い!
金剛山・二上山・大和葛城山 これを見たらその後『千本桜』(和楽器バンド)が頭の中で無限ループ
これを見たらその後『千本桜』(和楽器バンド)が頭の中で無限ループ
金剛山・二上山・大和葛城山 ここにお城もあったのね
ここにお城もあったのね
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台もありました。葛城山には負けますが、人はこっちのほうが多かった。多過ぎた。平日の冬山ですが何百人もいます。さすがヤマレコのランキングでも度々上位に来る山ですね。
展望台もありました。葛城山には負けますが、人はこっちのほうが多かった。多過ぎた。平日の冬山ですが何百人もいます。さすがヤマレコのランキングでも度々上位に来る山ですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 人がいなくなったタイミングで自撮り!周りのハイカーさんたちはまさか誰もこんな見た目の男の子が33km縦走しているとは気が付かないでしょうね(笑)
人がいなくなったタイミングで自撮り!周りのハイカーさんたちはまさか誰もこんな見た目の男の子が33km縦走しているとは気が付かないでしょうね(笑)
金剛山・二上山・大和葛城山 この後、大学生のゼミと思われる集団が、「標識の前に集合で~」というビックリな集合場所を指定しまいました…それじゃあ記念撮影したい人が撮れないでしょうに…ちなみに登った山はこんな感じになりました

~登った百名山の数~
日本百名山  (33/100)
日本二百名山 (17/100)
日本三百名山 (14/100)
この後、大学生のゼミと思われる集団が、「標識の前に集合で~」というビックリな集合場所を指定しまいました…それじゃあ記念撮影したい人が撮れないでしょうに…ちなみに登った山はこんな感じになりました ~登った百名山の数~ 日本百名山  (33/100) 日本二百名山 (17/100) 日本三百名山 (14/100)
金剛山・二上山・大和葛城山 広場の前にあるのは転法輪寺というお寺で
広場の前にあるのは転法輪寺というお寺で
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂にあるのは葛木神社。神仏両方あるのですね。
山頂にあるのは葛木神社。神仏両方あるのですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木神社が最高地点のようです
葛木神社が最高地点のようです
金剛山・二上山・大和葛城山 愛宕神社に続いて雪の神社を堪能しました
愛宕神社に続いて雪の神社を堪能しました
金剛山・二上山・大和葛城山 一ノ鳥居をくぐって展望台へ
一ノ鳥居をくぐって展望台へ
金剛山・二上山・大和葛城山 この後は和歌山県との県境を西へ
この後は和歌山県との県境を西へ
金剛山・二上山・大和葛城山 南東には大峰山。
南東には大峰山。
金剛山・二上山・大和葛城山 左が山上ヶ岳で右が八経ヶ岳ですね。いつか縦走したい!
左が山上ヶ岳で右が八経ヶ岳ですね。いつか縦走したい!
金剛山・二上山・大和葛城山 やや木が邪魔しています
やや木が邪魔しています
金剛山・二上山・大和葛城山 キャンプ場でしょうか
キャンプ場でしょうか
金剛山・二上山・大和葛城山 さて、山頂で観光し過ぎたので、時間がかなりオーバーしています。既に15時過ぎているのにゴールまでは約10kmもある!何とか暗くなる前に車道に戻りたいのでダッシュです
さて、山頂で観光し過ぎたので、時間がかなりオーバーしています。既に15時過ぎているのにゴールまでは約10kmもある!何とか暗くなる前に車道に戻りたいのでダッシュです
金剛山・二上山・大和葛城山 このように、雪が木の一か所にだけライン状になっていました。横風が強く吹き付けたらこうなるのかな。
このように、雪が木の一か所にだけライン状になっていました。横風が強く吹き付けたらこうなるのかな。
金剛山・二上山・大和葛城山 中葛城山通過。金剛山も別名は葛城山だし、大和葛城山に加えて和泉葛城山もあるし、葛城山だらけ。
中葛城山通過。金剛山も別名は葛城山だし、大和葛城山に加えて和泉葛城山もあるし、葛城山だらけ。
金剛山・二上山・大和葛城山 高谷山通過
高谷山通過
金剛山・二上山・大和葛城山 大峰山がかなり近くなりましたね。
大峰山がかなり近くなりましたね。
金剛山・二上山・大和葛城山 千早峠通過。アップダウンがこたえます
千早峠通過。アップダウンがこたえます
金剛山・二上山・大和葛城山 神福山通過
神福山通過
金剛山・二上山・大和葛城山 行者杉通過。今日は杉を見過ぎました。
行者杉通過。今日は杉を見過ぎました。
金剛山・二上山・大和葛城山 杉尾峠通過。いや、マジでずっと杉だらけですよ。
杉尾峠通過。いや、マジでずっと杉だらけですよ。
金剛山・二上山・大和葛城山 タンボ山通過。おおお、日の入りまであと30分ってところかな。何とか間に合いそう。
タンボ山通過。おおお、日の入りまであと30分ってところかな。何とか間に合いそう。
金剛山・二上山・大和葛城山 西ノ行者堂通過
西ノ行者堂通過
金剛山・二上山・大和葛城山 紀見峠には向かわず、地図の「ブンタ谷への分岐」というところから天見駅に下りますが、標識はこんなに小さいので見落とし注意です。
紀見峠には向かわず、地図の「ブンタ谷への分岐」というところから天見駅に下りますが、標識はこんなに小さいので見落とし注意です。
金剛山・二上山・大和葛城山 人里に下りてきましたー!この安心はやっぱり格別です
人里に下りてきましたー!この安心はやっぱり格別です
金剛山・二上山・大和葛城山 ここから登る時も標識無いのでご注意ですね
ここから登る時も標識無いのでご注意ですね
金剛山・二上山・大和葛城山 日没です。間に合いました。
日没です。間に合いました。
金剛山・二上山・大和葛城山 天見駅から南海高野線に乗って新今宮駅へ。
天見駅から南海高野線に乗って新今宮駅へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 本日の登山後のB級グルメ・郷土料理は…そう!新世界で大阪名物を堪能です!
本日の登山後のB級グルメ・郷土料理は…そう!新世界で大阪名物を堪能です!
金剛山・二上山・大和葛城山 あまりにお店があり過ぎて選べず、とりあえず食べログで点数高くて観光客向けっぽいこちらの『鶴亀家』さんへ
あまりにお店があり過ぎて選べず、とりあえず食べログで点数高くて観光客向けっぽいこちらの『鶴亀家』さんへ
金剛山・二上山・大和葛城山 やっぱり串カツですね!東京でも「串家物語」に行けばたらふく食べられてしまいますが、何となく外せません。
やっぱり串カツですね!東京でも「串家物語」に行けばたらふく食べられてしまいますが、何となく外せません。
金剛山・二上山・大和葛城山 どて焼きや
どて焼きや
金剛山・二上山・大和葛城山 いか焼も堪能しました。さて、明日は友人とのアポをたくさん入れて1日山はお休み。土曜に関西遠征第三段・六甲山全山縦走にチャレンジします!それではまた~!
いか焼も堪能しました。さて、明日は友人とのアポをたくさん入れて1日山はお休み。土曜に関西遠征第三段・六甲山全山縦走にチャレンジします!それではまた~!

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    チェーンスパイク

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。