瑞牆山

2020.09.14(月) 日帰り

DAY 1

朝起きててんくらを見たら以前から行きたかった瑞牆山が🅰️ これは行くしかないと慌てて準備! 駐車場到着が9時前くらい。 人気のお山だったから心配でしたが駐車場はまだ空きがありました!平日でもこの時間で8割以上埋まっていましたので人気の高さがうかがえますね。 瑞牆山の特徴は大きな岩が点在することにあり、頂上付近も巨岩が密集する。 大ヤスリ岩、桃太郎岩などそれぞれの岩に名前がつけられているのも特徴。 岩岩ゴロゴロ、梯子、ロープ、鎖、などがあるというなんともワクワクが止まらないお山⛰ しかし、鎖の使い方や岩登りのしかたも初心者の私に果たして登れるのか不安だらけ💦 でも、途中お話させていただいたソロの女性と意気投合し桃太郎岩あたりからはずっと一緒に登って行きました! 彼女の足の置き場所を辿り真似して、鎖もロープも難なくクリア🙌鎖使わずにいけちゃうところもかなりありました!思ったより危険箇所もなくアスレチックのようで楽しかったです。 最近にしては珍しくお天気にも恵まれ山頂の景色も素晴らしかった! 頂上から大ヤスリ岩を眼下に見下ろしながら、富士山をはじめ、南アルプス、八ヶ岳、金峰山など360度パノラマ✨ 途中、雲が上がってきて見え隠れする赤岳。いつか行ってみたい!! 頂上でパノラマ景色を十分堪能した後ランチ🍽と思ったらコンビニで買った食料すべて車に置いてきた😱😢 とりあえず保存食を持っていたのでゼリーと大量の水分でお腹を満たし🤣お世話になった女性とお別れして、下山は富士見平小屋まで一気に下った。 楽しみにしていた湧き水かき氷🍧ご当地ビールの持ち帰り、期待して行ったらなんと営業外😫朝はまだ営業してなかったが時間外だからと思っていた😑 週末のみの営業かもしれません。今季は特に色々下調べしないとダメですね😢 気を取り直し富士見平の湧き水をペットボトル4本分汲みあげる!冷たくてめちゃくちゃ美味しいお水🤩一気に元気が出ました! ソロ山行だったけど平日でもたくさん人がいたので寂しくありませんでした😊土日はきっと渋滞すると思うので早めの活動をオススメします。