高清水トレイル思いがけない縦走

2020.09.14(月) 日帰り

DAY 1

紅葉にはまだ早いですが、歩きやすいコースなので体調慣らしに御林山までピストンのつもりで登り始めました。朝は霧雨で、かっぱを着て高清水高原では雲の中、途中の坂道では売りのウッドチップ登山道が雨で流されて残念な状態になっていました。 大畝山のあたりから霧雨は止み、ガスの中のブナ林を進みます。御林山で予定通り昼食を摂り、少し元気になったので池川山まで行って引き返そうとしていたら、ここで鏡野町主催の縦走グループに会い、伯州山ルートで下山するお誘いを受け、同行することになりました。 ブナの谷頭展望台からは周囲がよく見渡せるようになり、山頂からは日本海も見渡せました。さらに最高峰の霧ケ原、伯州山に登って滝谷登山道を下りましたが、この林道は石ゴロゴロで多少歩きにくいです。 今回、予定外の縦走で、体調ならしどころか少しきつい山行になりました。なお、赤和瀬駐車場から人形駐車場へは現在シャトル便が無料で運行していますが、グループの車にちゃっかり便乗させていただきました。ありがとうございました。