メタボ登山部 ソロで蓼科山へ…晴れ☀️て良かった🥰

2020.09.14(月) 日帰り

DAY 1

コロナ感染予防で義務化された平日の出勤自粛日も本日が最後😅 最近のTVの天気予報では必ず、『大気の状態が不安定なので局地的な雷雨⛈️の可能性があります』って言ってません❔ さすがに山登ってる最中に⚡️に遭遇したくないですよねぇ~、小生過去1回、奥多摩町の御前山の山頂で大雨と雷⛈️で凄い怖い思いしたので、かなりビビりになっていまして🥴 今回は、複数の天気予報サイトを何度も何度もチェックして、行き先候補を乗鞍岳と蓼科山の2座に絞り、なるべく自宅に近い方の蓼科山へ登ってまいりました。 ●登山口: 七合目登山口にしました。 前回は大河原峠から蓼科山へ登り、ピストンはつまらないので、天祥寺原経由で周回しました。しかし、現在、大河原峠へは、昨年の台風の被害で上信越道側からしか行けません😥 なので、七合目登山口としました。 朝7時過ぎ到着しましたが、登山口前の駐車場は🈵、100㍍ほど手前の駐車場は、5台程でした。(こちらは、かなりの台数停められます) ●登山コース: 登山口~馬返し 緩やかな樹林帯の登り、歩きながらこの優しい登りはいつまで続くのかなぁ~なんて考えていた😔 馬返し~将軍平 馬返しを過ぎると登山道の斜度アップ😨そしてガレ場っぽい登り… 先へ行けば行くほどキツい登りとなります。 将軍平~蓼科山山頂 将軍平が最後のフラットな場所、ここからは、岩ゴロの急登😨となります。ほとんどの皆さん三点支持で登られております。 蓼科山山頂には、山小屋があり、岩ゴロの平な山頂です。 三角点と蓼科神社の奥宮などが点在していますが、歩きづらい🥴 山頂からは360°の大パノラマ、今日は北ア、中ア、南アには雲がかかってあまり見れませんでしたが、八ヶ岳、霧ヶ峰、美ヶ原方面は良く見えました。 本日は山頂でお昼ごはん無しなので、山歩きの師匠、ヘタレおやじさんを真似て、ドリップコーヒーとスイーツを食べました🎵 前回の蓼科山は、ガッスガスで眺望ゼロでしたので、今日は良かったです。 あっちなみに乗鞍岳も前回大雨ガッスガスだったんです。🤨 山はもう秋の気配ですね❗️