今日は恵那山です!

2020.09.14(月) 日帰り

DAY 1

今日は恵那山へ行ってきました! 広河原登山口からスタートします。 広河原までのアクセスは、長野方面からなら中央道の飯田山本IC、名古屋方面からは園原ICになります。長野方面からは園原IC降りれません。園原ICから長野方面行けませんので気をつけて下さい🚙 ちなみに園原IC降りたら左折です。広河原駐車場手前2kmから道が狭くなり、大型の工事車両が通行するので注意が必要です。 広河原駐車場から登山口までは、アスファルト舗装の道を進みます。 トンネル出口から少し歩いた左側に広河原登山口があります。登山口標柱あるので標柱の所から下ります。道路真っ直ぐいかないよう注意です。 登山口を下りて川の木橋を渡った先から山登り開始です。 登山道は整備されていて道迷いの心配はありません。 途中で笹が背丈位のゾーンありますので注意です。 急登とまではいきませんが、ピークまでひたすら登ります。 眺望は南アルプスが見える場所があります。八ヶ岳も木々の間から見えました。ただピークまでの殆どが樹林帯の中なので、眺望を期待して行く感じではありません。 ピークでは展望台?があり登っても眺望ありません。 眺望よりも百名山へ登ることが目的なので、本日は天気が良くて最高の登山日和でした。 感謝感謝ですね☀️ 登ってみて。 駐車場までの道が悪いです。陥没してる箇所やすれ違い注意なので気を付けて下さい。 笹が背丈位なので、肌を露出してる方は注意して下さい。 300mごとに看板ありますので助かります。 追記です。 広河原から登りピークの先にある避難小屋の岩場から富士山が見えるとの情報をいただきました⛰ 今回は行きませんでしたが、皆さまは是非行ってみて下さい。