念願の白馬岳、唐松岳縦走

2020.09.13(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

仲間内でいつかは行ってみたいと話していた白馬岳。ついに念願叶いましたが、生憎白馬鑓温泉は今年休業のため、それなら不帰キレットを越えようということで唐松まで縦走です。  黒菱駐車場に前泊して翌日猿倉へ。猿倉到着時は曇りでしたが、大雪渓前から雨が降り出し、しばらく避難小屋で休止。やんだところで歩きだすも再び雨。結局白馬三山山頂では降らないまでも終始ガスで眺望無しでした。その後はリニューアルした天狗山荘へ。テント場も広く、日曜だからか他には二張りのみでした。自炊小屋も使わせていただき、有り難い。  二日目は晴れ予報でご来光を期待しましたが残念ながら直前でガスが立ち込み…。ガスの中を進み続けて天狗の大降りを終えたとこらへんで待望の晴れがやってきました。剱、立山、槍までの眺め。ルートは噂通り1,2峰の間の急な岩場がスリルあります。ただ、ペンキも塗ってあり、また幾度となく踏まれて磨かれた足場の岩がいっぱいあるので足の踏み場に迷うことは少ないかも?1峰はそのまま頂上へ、2峰北峰は先の岩場を越えたら東へトラバースしてその後頂上へ、南峰は尾根伝いに頂上へ行き、3峰は頂上踏みません。唐松岳からは八方尾根の下りです。平日にも関わらず多くの人が登ってきてました。最後の核心は黒菱平から黒菱駐車場への舗装路の下りでした。