足立山〜小文字山 縦走 2017/04/01

2017.04.01(土) 11:56 - 2017.04.01(土) 18:00
Adachiyama, Tonoueyama (Fukuoka, Yamaguchi)
九州の山に登ったことが無くて、雪山もイイけど春の北九州に行ってきました(^_-) ちょっとナメてかかってたけど、汗💦だく。最近はこんな感じなんで、山はナメてちゃダメですね〜。足立山の山頂は展望が最高。縦走した小文字山の山頂も海と街を見渡す大パノラマで、超おすすめです(^_-)♬ まだまだ、他の山にも縦走が出来るので(足立山の山頂で重装備の縦走パーティに会いましたね)、また来たい連山です(^o^)

妙見神社⛩から登るぞ〜(≧∀≦)
先ずは、御参りします

妙見神社⛩から登るぞ〜(≧∀≦) 先ずは、御参りします

神社の左の方に登山口です。
猪に乗った人の像のわき〜

神社の左の方に登山口です。 猪に乗った人の像のわき〜

しばらくは黙々と登る

山が粘土質なのか登山道は所々えぐれてた。ちょっとした階段

足立山に着く前に少し寄り道。442m 砲台山の山頂。ここは今ひとつの展望でした。

原生林がイイ感じです(^o^)

太い神木たちに癒されます♬

でがいな〜

妙見神社の本殿は山頂にありました。空気がキンキンに神聖感が半端ない。

御神体の前。神々しいですね(^_-)

腹が減ってきた。足立山を目指す。こういう地図の看板は嬉しいですね。

足立山の手前の登りが、かなり急だったんだけど、山頂に到着〜(^_-)♬めっちゃイイ景色に感動〜

山頂でヤマメシを作ります。ヤマメシ堪能中に沢山の登山者がきました。人気ありますね〜

三角点♬

ヤマメシは、スパゲティ🍝 ベーコン見えんけど焼きベーコントッピング(^o^) 美味し!

腹が膨れて、小文字山に縦走♬ 足立山もそうですが、登山道の脇道にこんな芝の道がありますね。景色を楽しめるのでコッチをおすすめ

もうちょい

来ました小文字山の山頂〜(^_-)♬ すげ〜パノラマ(≧∀≦)!

名残り惜しいけど、時間的に下山します